

所定勤務時間と重役出勤(^_^;)

自転車に乗れない日々が続いております。

さて、東京本社の所定勤務時間は、少し遅めのスタートで「9:30~17:45」(内、昼休みが
1時間)なので、実働時間は「7時間15分」と、まあ普通の時間帯なんですが、海外事務所は
バリエーションが色々ありました。

<アフリカ>

赴任当初(1989年)は「8:30~12:30」「14:30~18:30」と2シフトに分かれており、
実働時間は「8時間」。

社宅は事務所から車で10分くらいの場所だったので、昼休みは帰宅して、昼寝
してから午後のシフトに出勤みたいな感じでした。 ちょっと慌ただしかったけど。

入社3年目(25歳)で所長以下事務所員6名の中で最年少だったにも関わらず、
生意気にも所長さん(39歳)に対して、「8時間勤務なんておかしいですよ、
日本並みに7時間15分か、せめて7時間30分くらいに短縮すべきでは」と進言し、
所長は人事部と相談の上、以下の時間帯に変更となりました。

「8:45~12:30」「14:45~18:30」

この変更により、朝は15分寝坊ができたし、昼寝も15分余裕ができました(^_^;)
所長さんも「昼休みが長くなったので、昼休みにゴルフ・ハーフ回れるな」と
喜んでました。

<中東禁酒国>

この事務所のシフトは、1994年に赴任した際、非常に変則的なシフトでした。

1)通常期(9/16~6/15、除く断食月)

日曜日~水曜日:  「8:30~13:00」「15:30~18:30」
木曜日&土曜日:  「8:30~13:00」 午後は休み


休日がイスラム教の集団礼拝の日である「金曜日」1日しかなかったので、
木曜日と土曜日を半ドンとすることで、週5日勤務を確保してました。

2)夏期シフト(6/16~9/15)

土曜日~木曜日:  「8:00~13:30」 午後は休み

週6日勤務ですが、何と3ヶ月間は、驚きの「毎日半ドン」でした!!

私は6/12赴任だったので、赴任後3日間だけ午後も仕事しましたが、すぐに
夏期シフトに入ってしまったので、平日から毎日午後は休み。
プールで日光浴したあと、車で繁華街とかにでかけて地元の文化に触れていました。

3)ラマダン(断食)期間

土曜日~木曜日:  「8:00~14;00」 午後は休み

この国ではラマダン期間中は1日6時間を超えて仕事をさせてはいけないという
法律があったので、これは致し方ありません。
午後の遅い時間まで仕事させても、皆腹ペコでイライラしてきて、仕事の効率は
落ちるだけでしたしね。

でも、ラマダン中は毎晩お祭りで、夜明けまで起きてる人が多いので、昼間は
皆眠そうでしたけど。

その代り、ショッピングセンターとか普通に午前2時とかまで賑わってました。
その代り、日中はクローズしてましたが(^_^;)


赴任の翌年、所長が替わり、夏期シフトは残念ながら廃止となり、かつその翌年には、
2シフト制もなくなってしまい、普通に「8:30~17:00」とかに変わっちゃいましたけど。

<中東事業会社>

こちらの会社に2003年に出向してきた際、以下のごとく厳しい長時間シフト
でした。 ラマダン時は夜中まで勤務時間です(^_^;)
 
土曜日~木曜日:   「8:00~13:00」「16:00~20:00」
ラマダン(断食)月: 「8:00~14:00」「20:00~23:00」


休日は1日だけ、あとの6日は午前5時間+午後4時間、合計9時間(x6日)で
「週54時間、所定内労働時間」という厳しいものでした。

私が赴任後しばらくして、社員から「もっと短くしてもらいたい」との要求があり、
始まりと終わりを30分ずつ縮めて、1日8時間(但し6日)に変更。

土曜日~木曜日:   「8:30~13:00」「16:00~19:30」
ラマダン(断食)月: 「8:30~14:30」 夜はショップのみ「20:00~23:00」


ちなみに、日系企業の大半は既に週休2日を導入しておりましたので、うちの
会社はかなり遅れてました。

その後、さらに社員からの強い要請があり、木曜日を半ドンにすることに。
でもって、私が帰任する少し前に、これまた社員からの要請で、1直シフト
「8:30~17:30」に変更。

完全週休2日制の要求は保留し、後任の判断に任せることにしました。

さて、重役出勤の話(^_^;)

赴任後2年間くらいは真面目に時間通り以上(残業)に勤務してたんですが、
まあ色々ありまして、後半はだいぶマイペースになってきました。

朝の出勤は「9:45」前後、たっぷりと昼休み(社宅で昼寝等)を取って、午後の
出勤は「17:00」前後。。。。みたいな(^_^;)

その代り、ラマダン時は当然のことながら、実際には夜遅いミーティングとかも
たくさんあったので、要は「所定時間に縛られずに最も効率的な勤務時間」を
超フレキシブルに選択していた、って感じですかね。

まあ、会社は儲かっていたので良しとしましょう(^_^;)

<ジャカルタ>

こちらは至って普通のシフト。

月曜日~金曜日(ラマダン時も同様): 「8:30~17:00」

インドネシアもイスラム教徒が大半ですが、礼拝日の金曜日も通常勤務ですし、
ラマダン(断食)月も、通常勤務と、中東諸国とはだいぶ事情が異なってます。

こちらでは、真面目に朝は8時過ぎ、夜は19時~20時頃までは勤務しております。
海外では久しぶりの週休2日制度です。

今は自転車もゴルフもできないので、なんやかんやと土日も仕事してるかな。

●本日のローラー台:   41km

人工股関節なんで、サドルに当たると痛いので、連続では10kmしか漕げません(>_<)

そろそろラマダンが始まりますね!
イスラム教徒の方、1ヶ月、頑張って下さいね!!







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーむ、こうしてみると同じイスラム圏でも随分と違うんですね。
しかし東京本社は短過ぎますな。もちろんそんな短い時間で終わって帰る人は
あまりいないでしょうけど。
うちのような製造事業所は勤務体系が3シフトから昼間勤務まで5パターンくらいあって複雑です。開発部隊はフレックスですしね。毎日半ドンだと夢のようですね。

No title

●moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

同じイスラム教国でも勤務日・時間帯は様々でしたね。
本社時代、若かった頃は「10:30~23:00」とかで働いてましたが、ジャカルタ
赴任直前は「8:00~18:00」くらいでしたよ。

担当するマーケットのタイムゾーンにも影響されるんですよね。
「毎日半ドン」は、さすがに21世紀にはあり得ない事態かと思います(^_^;)



オープンしました

乳娘・美人OL・清楚・綺麗で個性豊かな女性とプレイして報酬あり!m(_ _)m→ http://www.b8y.in/

mbxtasa@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 所定勤務時間と重役出勤(^_^;)
[url=http://www.gq4m14rc4xt63z1x41y60ds30mi182wss.org/]usnpovgdhe[/url]
snpovgdhe http://www.gq4m14rc4xt63z1x41y60ds30mi182wss.org/
<a href="http://www.gq4m14rc4xt63z1x41y60ds30mi182wss.org/">asnpovgdhe</a>

proficiency@pants.hk

juicy@hesitant.nf

フィットフロップ ff スーパートーン http://www.smadwiwarna.net/mystification/fitflop-7fitflop1tend85.html

kmmxsf@gmail.com

It’s rare knowledgeable folks within this subject, nevertheless, you seem like there’s far more you’re talking about! Thanks
Cheap Oakley http://www.randomkittengenerator.com/listinfo.php?pid=3440

skirmish@stylist.mw

mentally@plash.ck

decent@quench.sn

フィットフロップ ブーツ 廉価 http://bdsthtland.vn/bqlajqmgnwlk/fitflop98-10wgsw.html
ゼニア カシミア マフラー http://www.hurob.com/prod-iz-08rdny.html

merciless@departure.im

strong@coin.mw

gay@durable.nu

pulpit@resourceful.ke

implosion@leonardo da vinci.je

invest@citizen.pt

termitarium@valuator.ba

コーチ ロンググラス http://sisl.org/realist/coach-fvcsw-stoned-9.html
gucci ペアウォッチ g-shock http://www.redwool.ru/ertv/bin_176.html
ミッシェルクラン レザージャケット メンズ http://www.ezhr.tw/24677/michelklein-20150814-7425220-004638.html

freedom@carry.net

cardiac@modularization.lv

mivueou@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ VANS HALF CAB (SATIN LINING PRINT) NEUGRY POPRD ¥ô¥¡¥ó¥º ¥Ï©`¥Õ¥­¥ã¥Ö ¥µ¥Æ¥ó ¥é¥¤¥Ë¥ó¥° ¥×¥ê¥ó¥È ¥¹¥Æ¥£©`¥Ö ¥­¥ã¥Ð¥ì¥í º£Íâ¥â¥Ç¥ë ¡¾¡ó¡¿¡¾P2¡¿
SOLD OUT http://23.108.129.24

ligneous@mistress.ke

appear@horse.mx

supplementary@commentary.at

hairdresser@streptomyces.fi

ディーゼル パスケース ブランド http://kthalinh.vn/governess/diesel-cuwxz-qlurmtt-4.html

shadowy@tenebrous.zm

サングラス フレーム ドライヤー http://www.gree.com.br/nmqvpe/sunglasses-prnom-2.html

lagniappe@alcoholic.dm

ナイキ ワッフルレーサー 24.5 http://eiga24ku.jp/twr/nike-pzlrwiq-09.html

punitive@satisfaction.sk

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
