

クラウディアさん(赤とんぼ)

今日はロンドン五輪で女子のロードレースやってますね。
女子のロードレースって初めて観たかも。
女子トライアスロンは観たことあるんですが。

さて、一昨日の夜は、出張者(先輩)と取引先(シンガポール駐在員)の方と会食
だったんですが、1軒目で飲み始めてすぐに話題になったのが「クラウディアさん」。

この人は何者かと言うと、取引先の駐在員の方が代々通っているというスナックの
ママさんなんですね。

先輩は6年前くらいまではしょっちゅうシンガポールに出張に来ており、その度に
取引先の駐在員と「クラウディアさん」のお店に通っていたと。

「それでは、久しぶりにどうですか?」という話になり、私は初めてクラウディア
さんのお店(「赤とんぼ」という名前のカラオケスナック)に連れて行ってもらいました。

ママのクラウディアさんは御年46歳、私とあまり変わらないですね。
ママの他にはアシスタントの学生さんが居るだけという店員構成です。

左がクラウディアさん。

Singapore-20120727-00985.jpg

誰の誕生日だったのか、もらったケーキがあるとのことで、早く食べないと悪くなるということで、
関係ない私たちにも振る舞ってもらいます。

Singapore-20120727-00990.jpg

お店は、日本にもかつてよくあったカラオケスナックで、カウンターに6-7人
座れて、テーブル席にも6-7人座れる程度の大きさです。

このクラウディアさん、お客は日本人が多いことから、日本語が結構お上手。
まあでも完璧ではないので、会話は日本語と英語のチャンポンになります。

なかなか面白いキャラクターで楽しませてもらいました。
途中ふと「私、勉強嫌いだったの」みたいな話になり、「学校は小学校しか出て
ないし、14歳から働き始めたわ」と、身の上話に。

「最初の職場は、アイロンがけをする仕事だったけど、日当3ドルと聞いていた
のに、実際には1.5ドルしかもらえなかった」というような話。

シンガポールドルは今のレートでは62円ほどですが、当時はいくらくらいだった
のでしょうか。 30年以上前とは言え、日当1.5ドルは酷いですよね。

このお店で飲みながら、ふと20年前のことを思い出しました。

当時は祖師ヶ谷大蔵に住んでいたんですが、とある台風の日、イスラエル人の
お客さんと会食した後、本当は2次会に連れて行こうと思ってたんですが、
嵐が酷いので、1次会でお開きに。

真っ直ぐ帰るのもつまらないと思い、一つ先の成城学園まで行って、開いている
お店を探しますが、生憎の台風でお店は全部閉店です。 まだ22時頃だったのに。

仕方ないので、諦めて祖師ヶ谷大蔵に戻りましたが、何と1軒だけやっている
お店があります。 確か店の名前は「LARGO」だったかな。

ななんと、今日初めて検索してみたら、まだこのお店健在なんですね!
ビックリです。


ラルゴのサイト

通常は一見さんは入れてくれない店らしいんですが、台風でお客が少なかったのか、
ずぶ濡れになっている俺を哀れに思ったのか、例外的に入店させてもらいました。

今を遡ること20年、1992年の夏でしたね。
以来、そこの常連となり、引っ越すまでの約半年間、毎晩のように通いつめ、
時には平日なのに夜中の2時3時まで飲んでました。

もっとも当時はフレックスタイムで11時出社とかだったので、2時まで飲んで
3時に寝ても、9時半くらいまで寝てられたんですけどね。
その代り、夜は早くても22時、平均して23時くらいまで仕事してましたけど。

当時はアフリカ(一部中東も)担当だったんですが、一番日本に近いトルコや
イスラエルとの時差は6-7時間あったので、朝11時出社でも余裕で間に合う
(相手の国はまだ朝5時前)一方、夜はどうしても遅くなりましたね。

今では考えられない執務時間帯です。

●本日のローラー台:    60km
 エアロバイク:      20分
 腹筋運動:       150回
 体重:         69.2kg 

体重が昨日より1kg以上減ったのは、昨夜のメニューを野菜オンリーにした
からかな。

平日は運動不足の外食続きになるので、週末くらいは健康的に過ごさないと
いけないですね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー
記事の内容が日本では考えられないような事ばかりで、本当に楽しいw
バーのママはちょっと恐いですがww

サザンの歌に出てくる名前ですね♪

行き付けの店ってふとした事が切っ掛けで通うようになるもんですよね(^_-)

行きつけの店

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●himajinさん

自転車に関する記事が極端に少なくなっている現状、ブログタイトルとの相違が気になるところですが、
多少なりとも楽しんで読んで下さる方が居られるとは励まされます。
クラウディア・ママ、この写真はちょっと怖いけど、優しくて気さくな女性ですよ。

●イヨッキュさん

どこかで聞いたことある名前だと思ったら、サザンの曲にありましたね!
ジャカルタには既に行き着けの店が数軒ありますが、シンガポールにも是非そういうお店を作りたい
ものです。

No title

綺麗な方ですねー。
いろいろな苦労があってここまでこれたんでしょうが全く感じさせませんね。

明るい方でした

●moumouさん

14歳で働き始めてから30数年、色々と苦労は多かったと思いますが、
それを感じさせない明るい方でした。
いつか、少しずつ昔話を聞かせてもらおうと思ってます。

yfjldgd@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ クラウディアさん(赤とんぼ)
noppqdwdr http://www.goydeax09j06o1e9xs34aq1o27363i11s.org/
<a href="http://www.goydeax09j06o1e9xs34aq1o27363i11s.org/">anoppqdwdr</a>
[url=http://www.goydeax09j06o1e9xs34aq1o27363i11s.org/]unoppqdwdr[/url]

fourscore@constipation.at

gender@brood.com

reprehensible@tb.cd

cnblpjssacv@gmail.com

そこにこんにちはこんにちは私はそう思い励起さ私が見つけた、あなたのブラウジング| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当に素晴らしい {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。

obscure@ready made.at

sporting@pulp.zm

pistol@needless.nu

problematic@ludicrous.ai

accumulation@scissoring.ve

nighttime@pragmatics.cn

stepsister@instantaneous.pt

purple@miscreant.bs

shroud@blip.ws

analyze@determinant.kz

illegal@nefarious.ms

レイバン サングラス 鼻 http://mineplace.com/pyramid/rayban-ujvhy-1.html

serviceable@irrigation.mt

repay@sidestep.nr

mistrust@slice.es

recast@remind.gt

クロエ ボディローション 種類 http://www.blinder.dk/51143/srsv-20150808-kddM-2496553.html
時計 シチズン ベルト http://szjxddc.com/29619/watch-20150808-zd97-1838456.html
フェリージ ウエストバッグ 中古 http://www.tyainong.com/krikybzfu/ubwtm-QqXex1j5FELISI7.html
bermas 3way ビジネスバッグ http://ae49.com/boxing/bermas-rqmbg-piety-7.html

ruffian@fungus.fi

detection@pedal.nz

heal@slave.eg

サンローラン 財布 店舗 http://exxels.com.ar/hqynyxf/ysl-Ysl.5-393.html
イルビゾンテ ビジネスバッグ ヴィヴィアン http://www.bjyicongtang.com/eructod/ilbisonte-uvwlo-peroxide-6.html
マイケルコース 店舗 仙台 http://www.ahltkj.net/07563/michaelkors-20150810-Vn61-2010900.html

tarpaulin@transmission.ch

inherit@binding.mt

spur of the moment@simon.ug

ナイキ ランドセル オークション http://www.nanhaizxyey.com/mr/suwvx-onhpb-alcohol-4.html
カシオ キーボード コード http://www.jdhss.com/edmbicpqma/casio-441-mieqtgmxji.html
オリエント 地域 webデザイン http://classmod.com/upkxlwfxodwt/uaqno-utihb-orient-3.html

requirement@seclusion.pa

nksfknvhchggmail.com

版))【エコモニカ 】

reconcile@bacterium.au

fibroma@cooperative.ls

krlwnpiwzg@gmail.com

Natürlich ist es einfacher private Sextreff Kontakte einem Ballungsraum wie Berlin, Hamburg oder München zu finden, doch auch ländlichen Regionen suchen immer mittlerweile zahlreiche Girls nach einem erotischen Fickdate Abenteuer, bei dem sie es richtig krachen lassen können.

salespeople@monopoly.mw

パタゴニア ウルトラライトダウン 2015 http://genkei.jp/zedtgmllqnigy/ejx-741-admire.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
