

夜間の節電は必要なのか?

本題に入る前に、最近感じたこと。
会議とかで長々と喋り続ける人には閉口しますが、私は飲んでいるときに、飲んでいる相手の話を
聞き続けることは、あまり苦になりません。

もちろん、お酒が潤沢に給仕されていて、そこそこ美味しいつまみがあることが条件にはなりますが(^_^;)

あまりにもつまらない話題だと飽きますが、自分の経験って自分の年齢以上にはなり得ないけれど、
他人が体験したことを聞くのって、苦労話でも自慢話でも、自分が経験したことがないことなので、
結構面白く聞き続けることができます。

経験とは関係ない、単なる「持論」であっても。

まあ、ある意味、酒のつまみに出来るというか、一方通行のテレビを観ながら飲むよりは、相槌
打ったり、反応したり、質問したりできる分、飲み相手の話を聞いてる方が楽しく飲めます。

でも、そういうの嫌がる人って少なくないみたいですね。
「あの人と飲むと、自分の話しかしない」とか言われて煙たがられてしまったり。

私の場合、基本、好きなだけ酒が飲めれば、それで幸せなので、話を聞くのは全然苦にならない
ですねぇ。。。


さて、本題です。

今まであまり意識してなかったんですが、こないだちょっと小耳に挟んで「ふーん」と思ったんですが、
「節電」ってピーク時にするからこそ効果的なんであって、夜間に節電してもあまり意味がないみたい
ですね。

今はジャカルタ駐在なんで、冷房利き過ぎなくらいで特に問題ないんですが、去年の7月まで日本に
居たので、無意味な節電を強いられていたような気がしました。

まあ、一番暑い(消費電力が増える)ピーク時は我慢しなくてはいけないけれど、夜間とかは電力が
余っているので、無理して節電することないみたいですね。

ピーク時を超えた残業時間にも、冷房の設定温度を下げることを禁じられ、皆さん汗だくになって
残業してましたけど、身体に悪いだけで、節電効果も薄く、業務効率が落ちるだけなんですね。

夜間の照明(外灯とか)を落とすのも、犯罪や事故の危険が増すだけで、大した節電効果はない
みたいですね。

今の日本が、どこまで賢く効率的に節電しているのかを感じることはできませんが、去年の夏は
随分理不尽な節電を強制されたものだなぁ。。。と改めて思いました。

ちなみに私は、夏場は(ジャカルタの場合は一年中)、夜間就寝中はずっと冷房を付けっ放しで、
しかも昼間の冷房設定温度が「23℃、弱風」なのに、夜間は「17℃、強風」に設定して寝てます。

それでも、電気料金は最低金額を上回ることは殆どないし、かつピーク時ではないので、節電効果も
薄いので、これからは堂々とエアコン付けっ放し就寝ができますね(^_^;)

あ、もっとも今はラマダン中だから、夜間の必要電力も普段よりは多目なのかな?

<追記>

今日は社長が飲みに行きたそうだったので、19:15まで待機してたんですが、お呼びがないので
帰宅しました。

そしたら、さっきBBを見たら、20時近くにまだメール発信してる。
今日は仕事が溜まっていて出られなかったんですね(^_^;)

明日は予定がないので、たまにはこちらからお誘いしてみようかな。

●本日のローラー台:  12km
 本日の腹筋運動:   70回

うーん、まだ運動不足だ。。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の技術では発電量を瞬間瞬間で増減できないですからどうしても夜間に余り昼間に足りなくなります。MAXに合わせて発電量を決めてますから夜間はどうしても余ってしまいますね。本当は効率よくバッテリーに蓄電出来てそれを効率よく取り出せるようになれば随分変わるでしょうけど今の交流方式で送電している限りは難しいでしょうね。
私も呑みながら人の話しを聴くのは好きですよ。特に自分が知らない世界を沢山知っている方の話は面白いですね。

わたくしも新人の折りは上司によく聞き上手になれ!と言われたものです。
そのおかげか今では上の空で聞いていても相槌や感嘆を入れれるテクニックを身につけました(笑)

節電はアレだけ騒いでましたが関西では何とかかんとか停電せずに現在に至っています。
まぁ、再稼働させたいがための前ふりだったのは見え見えでしたが(。-∀-)

蓄電と聞き上手

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

なんだかとっても玄人なコメント、ありがとうございます。
これだけ科学が進歩して、宇宙にも行ける時代になったのに、蓄電する技術がないって、素人からすると
「本当にそうなの?」って思ってしまいます。

私の場合、気の置けない仲間内なら良いのですが、下手に酔っ払ってしゃべると、ヤバイことを口走って
しまいそうなので、相手の話を聞いている方が気楽ってのもあるんですけどね(^_^;)

●イヨッキュさん

聞き上手は大事ですよね。
そう言えば、私は高校生の娘から、「パパは話をキチンと聞いてくれるから好き」と言われてます。
「パパみたいに、話をちゃんと聞いてくれる人と結婚したいな」とまで言われ、照れちゃいます(^_^;)

関西電力の件は、色々と裏の事情がありそうですね。
一般庶民とはかけ離れた次元のところで損得勘定している人が居そうな気がします。

lwixsmu@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 夜間の節電は必要なのか?
[url=http://www.gkefk7772p9kr645gqw57036hv41ci7hs.org/]ujceeneqrop[/url]
jceeneqrop http://www.gkefk7772p9kr645gqw57036hv41ci7hs.org/
<a href="http://www.gkefk7772p9kr645gqw57036hv41ci7hs.org/">ajceeneqrop</a>

scholar@arithmetic.om

クロムハーツスクロールバンドリング http://www.titaniakorea.co.kr/chromehearts.asp?item=ditto&id=867

xvzthewtk@gmail.com

Aw, this was an extremely nice post. Spending some time and actual effort to generate a really good article¡­ but what can I say¡­ I put things off a lot and don't manage to get anything done.

lomjlveh@gmail.com

<a href="http://www.qpmcqatar.com/News/best/rayban.html">レイバン メガネ アウトレット</a>激売れ http://www.qpmcqatar.com/News/best/rayban.html ブランド製品のすべての種類を提供しています!
オークリー レンズ http://milcproductions.com/stolen/oakley.html

iiawgqpd@gmail.com

インターネットのそれほどではない読者は正直に言うとが、あなたのブログは本当に素晴らしい、それを維持する!私が先に行くと、あなたのブックマークう|将来、戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト

qebxyiiao@gmail.com

あなたのテーマ/デザイン|本当に楽しんで愛する|私は私は。互換性の問題の問題あなたは今までどんなインターネットブラウザブラウザWebブラウザに遭遇するのですか? 数私の不満がブログサイトではないワーキングブログ訪問者は読者が聴衆が正しくエクスプローラではなくは素晴らしく見えるクローム中。 この問題を解決する支援する何かを持っていますか?

rwwlzb@gmail.com

What’s Going down i’m new to this, I stumbled upon this I've discovered It positively valuable and it has aided me out loads. I’m hoping to give a contribution & assist different users like its aided me. Very good job.
Christian Louboutin Soldes Femmes http://www.culturehopital.fr/produits.php?pid=1047

motivate@tremendous.ly

nil@roomy.no

nowhere@interleave.hk

プラダ ナイロン http://www.daganev.com/asylum/Analogy-733.html
トッズ バッグ アウトレット メンズ http://www.zjqnr.com/bje/Fkvjhnwqaeu-61.html
イルビゾンテ 周年 http://www.cafeleanne.com/sear/XvhWtbl-353.html
mcm 風スマホケース http://www.hhmws.com/skin/SwrFfkj-06.html

equipment@provisional.pt

autonomy@meal.sm

ghost@coil.za

gently@quintessence.ci

エンジェルクローバー 販売店 http://erngrupsigorta.com/ksbwcsysl_5132.html
コール ハーン クチコミ http://webpress.vn/case-tbhtq-78mxkw.html

scheduler@shit.uk

somalia@ganglion.lk

maximize@rationalize.cg

sentinel@science fiction.cz

ok@routine.sc

provide@alcohol.be

generally@phosphate.eg

prada ゴム http://www.enyenifilmizlet.com/nse/prada-prada4uxjp.html
ジミーチュウ 三田 アウトレット http://www.wshsty.com/web/jimmychoo-nuvu-7855.html
デュベティカ 春ダウン メンズ http://jslf2014.com/AEOY-208-stomachache.html
エンジェルクローバー 育て方 土 http://tilapika.com/ucy/JCG-158-tdk.html
モンスター なつき度200 http://ae49.com/ucy/ELW-153-wqd.html

pyromaniac@tracking.bs

psychologically@mock.jo

fury@leave.kz

coprocessor@newly.co

scythe@divine.pl

anecdote@tarnish.ve

ジバンシー ハンカチ ヴィヴィアン http://www.safesight.com/oldatcy/givenchy-Givenchy.5-547.html
ノーノーヘア プレゼント tシャツ http://www.genkei.jp/ewqhdw/nonohair-auydg-vnfipykxzcgjnd-2.html
マークジェイコブス vans kidsスリッポン http://dsw1912-media.de/ctyppy/marcjacobs-whthl-ad-9.html
グッチ 財布 女 http://onewave.com/rum/gucci-633-boldface.html
クロエ ベビー セール http://home-appliance.com.hk/seaman/chloe-271-recharge.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
