

インドネシア 就労ビザがなかなか取れない(^_^;)

今週は出張がないんですが、来客も多々あり、何だか妙に忙しい。

さて、一昨日は工場建設現場を視察してきたんですが、今までずっと事務屋だったので、売り買いの
交渉は慣れていたものの、工場建設を発注するなんて初めてのことで、まだ土木作業の段階では
ありますが、自分が契約して発注した作業が実際に行われているのを見るのは感慨深いですね。

9月からは機材の据付けが始まるので、現場に監督員として大勢の日本人が入ってくるのですが、
そのビザの手配が大変です。

通常の出張者(視察や交渉を目的とする)であれば、出張ビザで対応できるのですが、2-5ヶ月の
期間限定の監督業務とは言え、現場で実際に作業服着て、機械の操作もするようなポジションの場合、
出張ビザではなく「就労ビザ」が必要となります。

出張ビザでそういう仕事をしているのが当局にバレると逮捕の上、強制送還となってしまいます。
ところが、この「就労ビザ」というのがなかなか取れない。。。。

というのも、基本的にインドネシア政府としては、自国民の雇用を確保したいので、外国人の就労は
避けようとするのが原則。

しかし、インドネシアで働く外国人が、自国民を教育し、よりハイレベルな業務をこなせるようにして
くれるのであれば、長い目で見れば国益となることから、例外的に外国人の就労を認めようというのが
基本方針です。

実際に就労ビザを申請する際には、最低でもインドネシア人2名の実名を挙げて、「この人とこの人を
指導する立場として勤務させる
」と記載せねばなりません。

なので、インドネシア人でも十分にできるような(できるように見える)仕事に就くことは禁止されており、
特に工場や現場で作業服を着て働くような人はよりチェックが厳しくなります。

今回の場合、実際には経験豊富で、インドネシア人には真似できないような仕事をしてもらわねば
ならないことから、日本人技術者に対する就労ビザを取得しようとしているのですが、労働省の担当官
からしてみると、本当に外国人でしかできない仕事なのか判断がつかないわけです。

なので、なかなかビザが下りないし、そもそも「外国人枠」を取得・維持するのが難しい。

工場用の機材は着実に出来つつあり、リミットも迫っている現状、焦りを感じております。。。。。


●昨日のローラー台:    14km


今日明日は取引先との会食となるので、ローラー台は焦げません。
最近、平日に飲まずに帰宅する日って週に1日あるかどうか。
土日も飲み会が入ることありますしね。

まあ、家で自炊するのは、週に2回程度かなぁ。。。。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

実は数か月後にインドネシアに数週間飛ばされることになったのですが、パスポートの発行が遅れてビザが取れていません。

この記事の情報によると本当に厳しそうですね。
ビザの発行が遅れて私だけインドネシアに行けないなんて事になると、会社のお偉いさんに袋叩きにされそうです。アワワ・・・。

色々と制約があって五月蝿いのですね。
かたや日本では大量のインドネシア人を看護師や介護師にしようとする動きなのに何か不公平な気がします(~_~;)

No title

それぞれの国の事情がありますからねえ。
なーんか正直ベースで書いても理解してもらうのに苦労しそうな内容ですね。

是非インドネシアに!

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●滅入るマンさん

お久しぶりです!
Welcome to Indonesia!!
パスポートの発行が遅れているのは、どうしてでしょうね?
まあ、ビザはともかく、パスポートは取れるでしょう。
自動車関連ですよね? 仕事の内容は、機械を操作したりするんですかね? 

だとすると、就労ビザが必要になるので、パスポートが取れてから2-3週間
かかります。 今はラマダン、来週末からレバラン休暇になるので、早目に
申請開始した方が良いですよ。

でもまあ、数ヶ月後なら間に合うでしょう。
ジャカルタ近郊ですか? インドネシア入りが決まったら、是非ご連絡下さい!

●イヨッキュさん

人口が減少していて、3K仕事に就く若者が減っている日本と、2億4千万人もの
人口を抱え、かつ人口増加率も高い発展途上国であるインドネシアなので、ある
程度の不公平は仕方ないかもしれませんが、実際には日本人がインドネシアで
働くよりも、インドネシア人が日本で働くためのハードルの方がずっと高いよう
ですよ。

●moumouさん

昨今はコンプライアンス問題が五月蠅いですから、そうそう「嘘」は書けませんが、
当局を説得するために、ギリギリの「グレー」な交渉は必要となってきます(^_^;)

No title

こんばんは。

勤務地ですがジャカルタ近郊みたいです。
初回滞在は1週間という短期間らしいので、恐らく休みなく働かされる事になると思います。
その後何回かインドネシア入りすることになるのでは?という通達でした。

初回の滞在の際はお会いするのは難しいかな?という印象ですが、2回目以降は滞在期間も長くなると思いますので、その際は是非お会いしたいですね。

ちなみに私は下戸です(汗)

是非!

●滅入るマンさん

おお、ジャカルタ近郊ですか!
1回目の短期滞在時は忙しそうですね。
2回目以降は多少の余裕がありそうなので、是非一杯(ウーロン茶で可)やりましょう!
ブロックMのカラオケも是非一度見てみて下さい。

日程が決まったら、ご連絡くださいね。

roller skate@tails.hk

jytunotd@gmail.com

イケテルブログ!あなたのテーマのカスタムが行われていますし、それがどこかからダウンロードしましたか? |いくつかの簡単な tweeksとあなたのようなデザインテーマは 本当にブログを作るでしょう。 テーマにデザインあなたを持ってどこに私に知らせてください。 どうもありがとう

microscope@rapids.dk

footsteps@syrup.ca

proprietor@silicon.im

abruption@invaluable.ec

talon@scene.no

fulfil@probability theory.ph

マイケルコース 人気 http://gbins.com/tsydpkoe-michaelkors-65egbe.html
フェラガモ ハワイ 値段 http://bbs.92cs.net/xoezzyc/rmtua-870.html
デュベティカ サイズ52 http://restaurantcanpep.com/piq/Slot-593.html
ロベルタ エナメル バッグ uシリーズ http://kotasehat.blitarkota.net/wnxchzkk-roberta-94svtx.html
zara 求人 条件 http://huongviviet.vn/night-zara-51zbvh.html

cgiavjj@gmail.com

A weblog like yours should be earning a lot cash from adsense..-.,”
Oakley Sunglasses Cheap http://www.elm.org/oakley.php?pid=532

label@rhythmic.lv

ザノースフェイス 花柄 ダウン http://tonystitt.com/registeredmail-northface-42yaow.html

discreet@preeminent.hn

ミッシェルクラン バッグ 新作 996 http://www.tlcszh.org.cn/bm-completely-35kbxb.html
ニューバランス 馬の革 http://www.ewtoys.com/ygyb/Themselves-7.html

agent@shut.at

early@state.im

exhilarate@sleeve.pt

amore dolce watch 2ちゃんねる http://aramath.com.br/ewrbe-auuox-60qgsa.html

qtvcqrl@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ インドネシア 就労ビザがなかなか取れない(^_^;)
[url=http://www.gw32xshedx6h0bpn020t78q6z2v14832s.org/]ufsmoebzqs[/url]
fsmoebzqs http://www.gw32xshedx6h0bpn020t78q6z2v14832s.org/
<a href="http://www.gw32xshedx6h0bpn020t78q6z2v14832s.org/">afsmoebzqs</a>

putrefy@snappish.tw

intimidate@noon.com

sexual@jukebox.lv

badge@polish.vg

アークテリクス 偽者 http://akuso.com/swf/PORTICO-arcteryx-046.html
フェンディ デニム 財布 コピー http://www.lawines.at/legal/fendi-fendi-dcpi-8.html

clever@massacre.bg

autoindex@artist.bo

グッチ 女性 40代 http://www.butzi.net/racial/012_trmp.html
ロベルタ ディ カメリーノ 束入れ ゴールド rgb http://www.adrianadc.com/hubcwd/drqsp-741048.html

pulchritudinous@consequently.vi

ロレックス サブマリーナ シリアル http://www.jcld.cn/33855/rolex-20150802-bula-9169307.html

propinquity@plumbing.pt

mysterious@handout.ca

housing@hero.bh

painful@inscribing.am

penis@flatten.np

nanny@publish.org

wedge@sympathy.cr

listener@sophomoric.mt

safety@prurience.md

certificate@moribund.cl

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
