

事故から2ヶ月経過

6/10の「大腿骨骨頭(股関節)破壊骨折」「鎖骨(2ヶ所)骨折」「肋骨(5本)骨折」という大怪我をした
事故から、今日で2ヶ月経過しました。

股関節は完全に破壊されてしまったので、金属製の人工股関節を移植、鎖骨は金属ボルトで固定、肋骨は
自然治癒となりましたが、2ヶ月経過して完治したのは肋骨だけです。

股関節・鎖骨共にまだかなりの痛みが残っており、運動をするには支障ありな状態です。

事故後2ヶ月経過したので、後日の参考のため、痛みの回復状況を簡単にまとめてみることにします。

<事故(6/10)直後から手術(6/11)まで>

下半身は大腿骨、上半身は肋骨の激痛のせいで、相対的に鎖骨の痛みはあまり感じなかった。
上半身・下半身ともあまりにも痛みが激しく、寝返りはおろか、ベッドの上で1センチ身体を動かすことすら
できないほどの激痛。   但し両手の指は何とか使える状況。

<手術(6/11)後、退院(6/15)まで>

ベッドをフラットにすると、身体の重みで肋骨が痛むため、少し傾けた状態で就寝。
手術翌日(6/12)に初めて車椅子に乗る(但し自分では動かせない)。
同日、歩行器・松葉杖による歩行訓練開始。
トイレも自分で行けるようになる。
但し起き上がったり、ベッドから降りたりする動作には全身の激痛が伴う。 鎖骨は気にならない。

<退院(6/15)後、ジャカルタ帰任(6/23)まで>

退院日からお酒は解禁してたし、松葉杖で歩き回ることはできたが、左足が右足の倍くらいまで腫れて
膨らみ、手術した場所よりも、腫れた痛みの方が苦痛であった。
鎖骨は相変わらず気にならない程度。

但し、股関節の可動域が極めて限られており、靴下を脱着に苦しむ。
屈むことが困難であるため、シャワーを浴びても左足の膝から下は洗えない。

そんな状態なのに、飛行機に乗り遅れそうになり、杖を使わず1キロほど小走りしてしまった(^_^;)

<帰任(6/23)後~事故後1ヶ月(7/10)>

6/24出社時に松葉杖を使用したが、その後、一切使用せず。
ゆっくりなら杖なしでも歩けるが、階段は半歩ずつしか昇降できない。
1ヶ月後には下りは普通に下りられるようになったかな。

ローラー台は上半身の体重がサドルで支えられるため、歩行より怪我した足への負担が少ないこと
からジャカルタに戻ってすぐ再開。
但し、人工股関節とサドルの相性が悪く、痛くて10km以上連続では漕ぐことができない。
(これは現在でも同様)

<7/10~現在(8/10)>

それまであまり気にならなかった鎖骨が痛み始め、左手の使用が限定的に。
股関節の可動域は少しずつ増え、左足も洗えるようになったが、靴下の脱着は今でも痛みを伴う。
もうちょっとであぐらもかけそうだが、まだ無理。

可動域は増えたものの、股関節の痛みは1ヶ月前とあまり変わらず、相変わらず階段の登りは
苦痛を伴う。  平地歩行もまだ痛みを伴うため不自然。

正直、この1ヶ月、あまり痛みは回復していない。
この先どうなることやら。。。。


さて、最後にオマケです。

インドネシアのローカル自転車メーカー(ポリゴン)に関する記事を発見。

【インドネシア-製造】
自転車ポリゴン、今年は3 割増の8 0 万台販売

 「ポリゴン」ブランドの地元自転車メーカー、ディスポリー・インドネシアは、今年の販売台数を前年比
33%増の80 万台に引き上げる目標を示した。市場が冷え込む中、欧州向けOEM(相手先ブランドによる
生産)を中心に出荷台数を伸ばす考え。ビスニス・インドネシアが伝えた。
 ピーター販売促進担当ゼネラルマネジャーによると、今年の生産台数のうち7割の56 万台を60 カ国・
地域向けに出荷する予定。残りは国内で販売する。海外ブランドのOEMも手掛けており、輸出全体の8割に
当たる約45 万台を欧州向けに出荷する計画だ。
 ロニー取締役は、インドネシア国内向けのマウンテンバイクの販売にも注力する方針を示した。国内の総
需要は年間700 万台で、セグメント別では子ども用が最大のシェアを占めるとみている。
 ディスポリーは、年初に東ジャワ州シドアルジョで2カ所目となる新工場を稼働し、昨年よりも生産能力
を拡大。国内外の需要増加に対応するためで、従来からの工場は溶接工程と倉庫に用い、新工場で部品製造
から組み立てまでを実施する。


●今日は金曜日なので、ローラー台はお休みです(^_^;)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっかし考えてみれば生きているのが不思議なくらいの大怪我をされたんですよね。
よくここまで回復しましたなあ。あとは痛みが少なくなればいいですよね。鹿児島に来られた際にはゆっくりと景色のよいところを走って美味しい焼酎を飲みましょうね。

No title

おはようございます。
早く痛みが引きますよう!
日本から念じております。

ムムムムムムムム(念

ちなみにブログを新しくしました。
これからも、よろしくお願いします

No title

ちょっと気になったのですが、股関節そのものが痛みますか?
僕の場合、股関節部分の痛みは全く無くて、周辺の筋肉の痛み(激痛・疼痛など)が2年近く残りました。
多分その痛みではないかと推察されますが・・・
痛みを感じる場合はステッキなどの使用が良いのではないでしょうか。
まあ、時間薬であることに違いありませんので、ゆっくりリハビリして筋肉つけて下さい。
2年半経った今は全く人工股関節ということを忘れるくらいに動いていますよ。

長期戦になりそうですね

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

ヘルメットを被っていて頭を打たなかったのと、後続車が来なかったのが幸運
でした。 その代り、大腿骨と鎖骨が犠牲になりましたが(>_<)
筋力は落ちましたが、酒量は全く落ちてませんので、是非鹿児島で美味しい焼酎を
飲みたいものです。

●おーさん(HI_MAJINさん)

骨自体がくっついても(治癒しても)痛みってなかなか取れないみたいです(>_<)
我慢できる程度まで痛みが和らぐまで辛抱強く待つしかなさそうですね。

新ブログ立ち上げ、おめでとうございます。
さっそく拝見させて頂きました。
1000回連続更新をひとつの目処としたんですね。

新ブログも盛況になることを祈ります。

●Baliparaさん

運動や角度によっては股関節自体が痛いこともありますが、普通に歩行できない
痛みは手術縫合した部分付近や、人工股関節と大腿骨との接触位置(差し込んだ
部分)が痛みます。 ステッキを使うほどではないのですが。。。。

激痛や疼痛が2年近く残りますか。。。。
これは長期戦ですな(^_^;)

「医者は1ヶ月後にフルマラソンにでも出られるぞ」なんて言ってたので、
術後1ヶ月もすれば痛みはなくなるものと思ってました。

そう言えば、中学生の時に骨折した手首も10年以上経っても痛かったな。
やはり骨折って痛みという意味では完治しないものなんですね。。。

でも筋肉を鍛えれば、2年半後には人工であることを忘れるくらいにもなるん
ですね。 それに期待して、筋トレに励もうと思います!


RichDole

リッチドールの奈々子です。宜しくお願いします。(*´ω`) http://www.44m4.net/

msvlltsevfz@gmail.com

ミネトンカ ムートンブーツ

qugyasr@gmail.com

カルヴァン

jjmbpllo@gmail.com

高級時計
ブランド時計ランキング http://www.verschiedene.org/

fwvbkcv@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 事故から2ヶ月経過
mfjcbxttzt http://www.ga3l18w4x49035d8r2jp826ckh5pg4rms.org/
<a href="http://www.ga3l18w4x49035d8r2jp826ckh5pg4rms.org/">amfjcbxttzt</a>
[url=http://www.ga3l18w4x49035d8r2jp826ckh5pg4rms.org/]umfjcbxttzt[/url]

madame@leaflet.ai

red meat@test paper.gr

death@precipice.li

regretful@note.au

フォリフォリ 腕時計 口コミ http://www.hejiart.com/amuse-follifollie-41csso.html

ciphertext@militant.pk

insert@undoubtedly.ie

device@agree.tp

parent@step up.ws

【ロッド】メジャークラフト:GEC-66M 【ベイトロッド/釣り竿・釣竿】 http://www.engworldwide.com/mxxvn-lflov-10uvej.html

savour@heterogeneous.as

arrival@nullify.tt

pamphlet@experience.bh

qtygggov@gmail.com

instinctive@arithmetic.am

metropolitan@noteworthy.fr

seriously@imperative.co

ノーノーヘア メンズ naver http://www.tutenkamn.si/63284/nonohair-20150807-BRmL-4928342.html
プラダ カナパ 本物 偽物 http://szktzss.com/lttrk/mugging-prada.prada.prada_278.html
クロエ ブレスレット フィットハウス http://www.mrzjgzs.com/874hwxwr/mbqdw-848-evu.html
ニューバランス オーダー 英語 http://www.hanshifu.net/315471/ouukzn-236-rvc.html
マスカラ 使用期限 違い http://uom.org.ar/mercantile/cosmetic-20150808-pnRY-4920057.html

scotsman@fairy.no

d&g ドルチェ&ガッバーナ 腕時計 テキサス dw0537 http://www.oglaszaj.fr/Mmjtm/Sow-327.html
ワイケレアウトレット マイケルコース バッグ http://www.kis1.kr/024938/OGHOX-956-yct.html

hostage@motionless.tr

gear@eve.vg

scientist@repugnant.ec

spontaneity@technicality.to

insistent@an.ie

pigment@utmost.md

シチズン ウィッカ kh3-118-93 http://www.sealund.com/zoyiic/citizen-rxxqr-efqfdldqxhouls-0.html
エンジェルクローバー 日付 チェック http://kinderhof-campemoor.de/severely/sex-126-shaky.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
