

体重の変化 (過去のダイエット)

先週末は土日とも出張で潰れたので、今日は2週間ぶりの休日です。
この2週間、ほぼ毎晩深夜まで飲み食いしていたので、さぞかし体重が増加
してるだろうと、恐る恐るジムの体重計に乗ってみると。。。。。

驚くことに2週間前に70kgだった体重が、なぜか68kgに減ってます。
これって何? 重い筋肉が軽い脂肪に変わったってこと??
なんか不思議な現象です(^_^;)

私の場合、筋肉が十分にあることが前提ではありますが、身長から計算した
ベスト体重(BMI:22)は68kg台です。

今は運動不足にも関わらず、筋肉はともかく体重だけは、そのレベルになって
ますが、過去は色々と変遷してました。

現役でバリバリにアルペンスキーをやっていた学生時代や会社に入ったばかりの
頃は、足は太かったものの、上半身がヒョロヒョロだったので、体重は61-62kg
程度しかありませんでした。

20代後半になると、65kg程度まで増加していたでしょうか。
勿論、当時は体重など気にせず、好きなだけ飲み食いしてました。
運動はそこそこやってましたけど。

ところが、29歳の時に2度目の海外勤務となった頃から、全然運動しなくなり、
体重は増加の一途。
それでも、やはり70kgという大台はさすがにショックだったので、70kgを
超えるとジムとか行って少し運動してたりもしてました。

30代前半で帰国し、毎晩飲み歩いていたら、遂に体重が78kgにまで到達(^_^;)
それまで騙し騙し履いていたズボンが全く入らなくなってしまいました(>_<)

これでは不経済と思い、ダイエットを決断したのが36歳になる2000年。
今から12年前の辰年でした。

78kgまで膨れ上がってしまった体重を一気に絞ります。
週4回くらいのジョギングと腹筋、摂取カロリーも極端に減らします。

朝は従来より多目、昼はご飯少な目、夜は野菜とコンニャクくらいしか
食べませんでしたね。

大好きなお酒も、ダイエットビール500mlと缶酎ハイ350ml程度、飲み会も
週2回以下に抑えてました。

結果、3ヶ月で78kgあった体重が64kgまで減り、胴回りは88cmくらいから
70cm近くまで落としました。
ダイエット前は86cmのズボンすらきつかったのに、ダイエット後は27インチ
(69cm)のズボンですら履けるようになりました!

極端なダイエットは3ヶ月で終了し、その後は「高タンパク低カロリー」な
食生活を心上げ、酒量は元に戻りましたが、絞り切った体に筋肉を付けるべく、
ベンチプレスに励んだところ、体重は68kgまで戻しましたが、体脂肪10-12%
程度の理想的な組成に。

その後はサボったり暴飲暴食したり、頑張って絞ったりと体重は増減しますが、
概ね67-72kg程度の範囲に収まってますね。

2ヶ月前の事故による大怪我&手術のあとは極端に運動量が減ってしまいましたが、
そもそもジャカルタに来てから殆どロングライドをしておらず、かつ夜は不摂生が
続いているので、体重は増えてないものの、体の組成はだいぶ悪化してしまった
ように思われます(>_<)

●本日のローラー台:  26km
 エアロバイク:    60分
 腹筋運動:      300回

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ダイエット

3ヶ月で体重を78kg→64kg、ウエストを88cm→70cmとは凄いですねw(°0°)w

短期間のダイエットで、リバウンドせずに12年後の現在も体重を維持しているのはさすがですww

接待会食も大事なお仕事ですもんね。その分を消費すべく、お忙しいのに時間を見つけてはローラー漕いだり頑張ってますよね。私も見習って頑張りま~す♪

6つに割れた腹筋を目指してます!

●toropekoさん、いつもコメントありがとうございます。

女性の場合は、腿とか二の腕に脂肪が溜まり易いそうですが、男性の場合は
圧倒的に腹回りに脂肪が付きます。 首周りも付きますが。

なので太るとまずは腹回りがデカくなり、ダイエットすると腹回りが凹みます。

学生時代には自慢だった「6つに割れた腹筋」を目指して、最近はゴルフも
自転車もできないので、ひたすら腹筋運動に励んでおります(^_^;)

でも、学生時代と違って、腹の上に居座る脂肪が邪魔(苦笑)

No title

うーん、きっちりしたA型の性格が出てますねえ。あれ?違った?
とことん続けられるところがいいですよね。
私はすぐにくじけるから(笑)。

A型です!

●moumouさん

A型なので、一度拘ると、とことん拘ります。
女性より男性、O型よりA型の方が、ダイエットに成功するという説があるとか
ないとか(^_^;)

自分に相当厳しくできないと、欲望には勝てませんよね。
私はアルコールに対しては抑制力が極端に弱いですが、甘いものや炭水化物に
対しては、シラフで居る限りにおいては、抑制力は強いです。

otxljcs@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 体重の変化 (過去のダイエット)
[url=http://www.got4jpbd361z41v7b4674vg249pmq91vs.org/]uksmqfygyll[/url]
ksmqfygyll http://www.got4jpbd361z41v7b4674vg249pmq91vs.org/
<a href="http://www.got4jpbd361z41v7b4674vg249pmq91vs.org/">aksmqfygyll</a>

subsume@retarded.ug

txwmqmugv@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 体重の変化 (過去のダイエット)

zblkybepnp@gmail.com

こんにちは! 検索エンジン最適化のSEOと| 助ける助け彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか? 成功の結果私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのためにランク付けする私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良いを見ていないよ。あなたが知っているなら共有してください。 ありがとうございます!

honest@outage.cz

consumption@seemingly.au

bape gallery 代々木上原 http://gxs.hu/bape_80023.html

remote@pierce.tt

preeminent@assured.rw

artificially@retrace.no

photographic@kilowatt.ec

ケイトスペード 赤 バック http://www.rayanhalal.ru/invoke/katespade-twju-jkzcachxmxq-05reciprocate.html
レイバン 山田優 http://diamondhive.com/Ihbrwlurp/Rayban-20150401-125821-598.html
ロベルタ 名刺入れ http://ccptnt.com/regretful/vefqdy-roberta-distend-35bother.html
ダイワ(DAIWA) シーバスハンターX 100ML 【ロッド・釣り竿・釣竿】 http://babymoon.vn/fishing-njxqiemgfr-43ortp.html

wraparound@purveyance.je

disgrace@boat.fr

ルブタン 財布偽物上野 http://hs.crru.ac.th/utmzux/2476-tcfw.html

zvwpocrny@gmail.com

hi
that's good posting.
99年新課綱 http://104.xyz2017.info

zvwpocrny@gmail.com

hi
it's nice posting.
年級 http://104.xyz2011.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
PDF講義檔 http://www.okgo001.com

zvwpocrny@gmail.com

hi
that's good posting.
xyz軟體銀行 http://104.xyz11.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
國寰宇迪士尼美語世界 http://www.xyzs.info/xyz/EDU0727-70.html

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
南一版 http://www.okgame.org

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
103學年度 http://104.xyz2010.info

zvwpocrny@gmail.com

hello
it's good posting.
遠束版 http://104.dbt.tw

thief@manufacturing.pe


ドクターマーチン 3ホール 買い取り http://www.newburyrg.co.uk/tactic/Tbfm-873-omn.html

stanford@sirup.tm

phantasmal@marker.ca

flask@underground.md

ジミーチュウ 神戸 セール http://www.wshsty.com/web/jimmychoo-nuvu-7855.html
プラダ 靴格安 http://www.enyenifilmizlet.com/nse/prada-prada4uxjp.html
デュベティカ lamia 梅田 http://jslf2014.com/AEOY-208-stomachache.html
モンスター full 高岡 http://ae49.com/ucy/ELW-153-wqd.html
エンジェルクローバー ペア ヴィヴィアン http://tilapika.com/ucy/JCG-158-tdk.html

vibrate@proportional.tt

maybe@civilian.fi

フォリフォリ ペアネックレス 安い http://www.soogiwoon.com/rumple/follifollie-follifollie-nzydz-9.html

warmth@macaw.nu

duodenum@perigee.se

expedience@capitalized.cr

フランクミュラー ムーブメント eta http://jovanaxtaxi.com/gwuzjz/frankmuller-kjvgk-qvsoafnrmwpdmo-3.html
アルマーニ ネクタイピン amazon http://www.gree.com.br/duhuth/armani-rwgpq-gel-0.html

so long@falter.to

トリーバーチ キーケース vivienne http://www.igezo.hu/ewxsdkoisptvn/radish-825-compass.html

precariously@pretender.fj

カルティエ ラブリング 定価 ハーフダイヤ http://www.regal.se/qdcsnc/cartier-wqrbj-roasted-3.html

scud@premiere.lv

オークリー talex 偏光レンズ http://www.ingroesca.it/postmaster/oakley-179-stark.html

greatly@villa.pn

ミッシェルクラン 知恵袋 usj http://szhonex.com/heat/mdt-357-trumpet.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
