

新聞配達とエルビス・プレスリー

先日テレビで、CNNだかBBCだか見ていたら、エルビス・プレスリー死後35年記念みたいな
イベントがどこか(アメリカ?)で開催されている様子が放映されておりました。

あれから35年も経ったんだぁ。。。。。
当時私は12歳、中学1年生の夏休み中の出来事(プレスリー逝去)でした。

私は12歳だった中学一年生の夏休みから社会人になるまでの10年間、いくつかのアルバイトを
してました。

うちの両親、特に母親は「働かざる者、食うべからず」という発想の人だったので、さすがに小学生の
頃は「お買いものの駄賃」程度でしたが、中学に入ると「欲しいものがあるなら、自分で働いて稼ぎ
なさい」と言われ、知り合いの新聞配達所に口を利いてくれて、中1の夏休み(1977年8月)、今を
さること35年前に新聞配達をしたのが、私にとって、人生初のアルバイト(有償労働)でした。

1977年(昭和52年)の夏は冷夏であり、雨の中、合羽を着て寒い思いをしながら新聞配達して
いたのが今でもハッキリと記憶に残っています。

自転車で10分くらいの距離にある配達所に朝5時までに行かねばならないので、朝食抜きでも、
毎朝4時半には起きねばならず、当時は休刊日なんてなかったので、31日間毎朝4時~4時半
には起床してました。

まだ12歳ということもあり、朝刊のみ、かつ軒数も100軒程度でしたが、マイナーな「東京新聞」
だったので、効率が悪い悪い(^_^;)

一軒のアパートに入っても、配達先は1軒だけとかね。
これが、読売とか朝日とか、あるいは日経ですら、もっと軒数は多かったことでしょう。

なので、エレベーターのない5階建てのアパートに階段で上って、配達先は1軒のみとか、本当に
疲れる仕事でした。

それでも、慣れてくると100軒配るのに1時間程度で終わるようになりました。
毎朝4時過ぎに起きる辛い生活が31日間、しかも連日の雨で風邪引きそうな毎日。

そんな毎日のほぼ半ばである、8月16日(の翌日かな?)、新聞の一面に「エルビス・プレスリー
死亡」という記事が載ってました。

実際、それまでプレスリーの存在は知らなかったんですが、思わず記事を読んでしまい、とても
有名な歌手が、薬の乱用で40歳そこそこで死んでしまったことを知り、「ふーん。。。。薬の飲み過ぎ
は怖いんだなぁ」と少年ながらに感じたものでした。

さて、1970年代後半当時の12歳の少年にとって、1000円ですら大金でしたが、これだけ辛い
思いをして、丸々1ヶ月無休で働いたんだから、「3万円くらいはもらえるよな」って期待してたん
ですが。。。。。

実際に支給された、生涯初の月給は。。。。。。

なんと、わずか「1万8千円」。。。。orz

マジっすかぁ? とさすがに、計算根拠を問い質すと、「100軒なので、1時間計算になる」
「時給600円で、30時間の計算だから、1万8千円」という説明でした。

計算上は納得するしかないのですが、毎朝4時過ぎに起きて風雨の中、エレベーターもないアパート
に非効率に配達した結果が、たったの1万8千円ですか。。。。。

子供ながらに、あまりにも割に合わないと感じましたね。
決して裕福な子供時代ではなかったんですよ。
100円の買い食いすら許されなかった少年時代。

でも、あれだけの労働(早起き自体が重労働)の対価が、たったの18000円(>_<)

以来、「一生、新聞配達はやるまい」と心に決めました(^_^;)

中学時代のバイトは、結局これが最初で最後。
でも高校生になってからは、結構頑張りましたよ。

親同士が知り合いの中学2年生の子が、「英語が良く分からないので、教えてもらいたい」という
話があり、「(私が)まだ高校生だから安く教えてもらえないか?」との相談があり、結局「時給
1000円」で教えてあげることになりました。

週2回で、月8000-9000円になりましたね。
しかも、希望者が一人増えて、生徒が2人になったので、収入も倍増。

1980年代初頭の高校生にとって、月収が安定して「17000円」というのは、かなりの魅力。
これを原資に、酒屋にウィスキー(サントリー角瓶)をキープしていたのは内緒です(^_^;)

でもって、高校1年の夏休み、まだ15歳でしたが、お中元の配達というアルバイトをやりました。
自転車に60kgくらいのお中元を積んで、10kmくらい先の担当エリアまでえっちら漕いで、配り
回り、1日70-80個配りました。 自転車部隊としては優秀な成績。

確か1個当たり75円だったので、80個配って6000円くらい。
これを2週間やりまして、10万円稼ぎました。

これは当時流行っていた、大型のラジカセを買ったら消えましたね。
というか、このラジカセを買いたかったので、お中元バイトをしたと言った方が良いでしょうか(^_^;)

●本日のローラー台:    15km


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新聞配達、わたくしも中学時代やってましたが、悪い先輩が500件を引き受けそれをわたくしたち後輩に100件づつ割り振るというものでした。
当然のようにピンハネされてましたから月1万5千円位だったと思います┐('~`;)┌

高校生のバイトは過酷を極めましたね~
寝不足で出席日数が足りず、卒業式後も春休みまで居残り通学してました(笑)

お陰で校長からは証書を受け取る際に「仮卒やぞ!」と嫌みを言われましたが、今となっては良き?思い出です(-。-)y-~

ビジネスモデル!

●イヨッキュさん、いつもコメントありがとうございます。

>新聞配達、わたくしも中学時代やってましたが、悪い先輩が500件を引き受けそれをわたくしたち後輩に100件

おお、そのビジネスモデルは、大手ゼネコンが一括受注して、サブコンに下請けさせるモデルと同じですね(^_^;)
その先輩はきっと優秀なビジネスマンになったことでしょう。

>当然のようにピンハネされてましたから月1万5千円位だったと思います┐('~`;)┌

時代が少しずれるので、100件で2万円と仮定すると、一人分5000円で、5人分で25000円ですか。
不労所得の月25000円は美味しいですね(^_^;)

高校時代は、そんなに過酷なバイトをしてたんですか。
私は徹夜系のバイトを始めたのは、大学に入ってからですね。
高校時代のバイトは可愛いものでした(^_^;)

その代わり、大学の卒業はギリギリまで危ぶまれてましたが(>_<)

mdyxigxan@gmail.com

duvetica ダウンジャケット
デュベティカ サイズ http://www.bootsbathe.com/

qftkvcax@gmail.com

ゴルフ サングラス

qjwvznk@gmail.com

コーチ 店舗

qjwvznk@gmail.com

coach メンズ

rgdmvcfupq@gmail.com

マイケルコース 年代

rgdmvcfupq@gmail.com

マイケルマイケルコース

sxgirl@gmail.com

グッチの財布

bxcaqdnovo@gmail.com

モンクレール サイズ

bxcaqdnovo@gmail.com

モンクレール マヤ

roghzoj@gmail.com

財布 レディース

roghzoj@gmail.com

メンズ バッグ

epjjzl@gmail.com

革 ブレスレット

epjjzl@gmail.com

チャンルー 作り方

bfvgymzzu@gmail.com

カルティエ 時計 新作

zzcxdrg@gmail.com

偽物ブランド

ydvfpsvnsd@gmail.com

人気バック

ydvfpsvnsd@gmail.com

エルメス エールライン

oyzmrti@gmail.com

腕時計 人気

adaywglo@gmail.com

ニューバランス レディース スニーカー

hfohijvwt@gmail.com

オメガ シーマスター 激安

wavywun@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 新聞配達とエルビス・プレスリー
bohythhpne http://www.g9s0q57qgq2rfw9ip20j455n6w36g9a2s.org/
<a href="http://www.g9s0q57qgq2rfw9ip20j455n6w36g9a2s.org/">abohythhpne</a>
[url=http://www.g9s0q57qgq2rfw9ip20j455n6w36g9a2s.org/]ubohythhpne[/url]

macintosh@tangerine.zm

confuse@interest.tt

propitious@devalue.sk

so far as@dismay.biz

sententious@station.fr

rosebush@pastor.bo

エミリオプッチ サイズ 選び方 http://hatangmang.com/BZ/norkmzjtd-115.html

weak@regardless.jo

forgetfulness@semblance.ls

antidote@range.co

scatterbrain@portrait.kz

picaresque@seacoast.ph

effective@notebook.cr

プラダ 靴格安 http://www.enyenifilmizlet.com/nse/prada-prada4uxjp.html
モンスター なつき度200 http://ae49.com/ucy/ELW-153-wqd.html
エンジェルクローバー 育て方 土 http://tilapika.com/ucy/JCG-158-tdk.html
デュベティカ 春ダウン メンズ http://jslf2014.com/AEOY-208-stomachache.html
ジミーチュウ 三田 アウトレット http://www.wshsty.com/web/jimmychoo-nuvu-7855.html

tournament@rigmarole.gt

ティファニー プラチナネックレス 一粒ダイヤ http://www.dcstu.com/rdulw/PKNYB-235-gwi.html
サングラス 種類 9v http://www.wenxin668.com/77604/hjd-20150804-yJZY-5301516.html
トゥミ 並行輸入 880 http://www.jingchuyipin.com/08595/tumi-20150804-5697292-163147.html

respect@prescription.pt

motif@tennessee.cg

penitent@insure.gov

lf@semi.kr

ゼロハリバートン 622-bk http://www.tjpule.com/oshrkvj/zerohalliburton-Zerohalliburton.2-517.html
ティファニー チャネルセッティング ハーフ http://zzcable.com/posbmu/tiffany-mfvay-6.html
ディーゼル アクセサリー ペア http://www.exxels.com.ar/wmgrg/sneak-diesel.diesel.diesel_484.html
カルティエ 財布 qoo10 http://www.pyzyhosp.com/snowmobile/bovvr-qnczw-leurazmpp-4.html
ルイヴィトン ハンドバッグ アルマ http://www.szdsbl.com/yuawlj/louisvuitton-yboco-ujdavzuvsfivat-5.html

flight@tan.az

shame@might.ro

ランドセル フィットちゃん プレミアムゴールド http://www.fengchaohulan.com/whoever/lcvwm-fgdhm-beneath-2.html

decay@revamp.my

ダンヒル サイドカー fp1010e http://www.adsur.jp/swamp/vlqtc-cxuvy-logger-6.html
ティファニー ブレスレット 売る http://thaidomainhost.com/midi/fbqpf-soumk-iomkquilmxu-1.html

criteria@controllability.com

halfway@toilet.sg

クロムハーツ ハワイ サングラス http://biocheck.mx/bqjihthsbvkudn/chromehearts-937-omen.html

spy@posted.ru

removed@red cedar.is

tactics@employ.sk

フェンディ 人形 価格 http://www.hirakukai.or.jp/kg/20150821192018-taf-192.html
フィットフロップ 名古屋 lcc http://energyguidett.com/vwusafglnb/fitflop-20150821-081561173.html
アンダーアーマー ランニングシューズ 評価 http://westerilize.com/qbtupp/underarmour-rltti-srlqbfmuzdnmjf-6.html

for@engine.sn

ミッシェルクラン 知恵袋 usj http://szhonex.com/heat/mdt-357-trumpet.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
