

「豚(ブタ)」という名のお仕事(^_^;)

ギリギリ本日中の投稿です。

昨日の記録的最短記事で、「飲み会は10連荘かも」と書きましたが、ちゃんと
数えてみると、「8+1+7」の「間欠16連荘」でした(^_^;)

8/16-23 で「8連荘
8/28、8/30-9/5で「7連荘+1」が正解です。

でも、先週後半から土日含めてずっと外食が続いていたので、気分的には10連荘な感じ
でしたね。 疲れました。 土日も仕事で、トラブル処理に追われているし。。。

4組来ていたお客さんの内、3組が帰国されたので、今日は真っ直ぐ帰る予定です(^_^;)
昨夜と明日は残っている最後のお客さんと会食なんですがね。
明日は金曜だから夜更かしになるだろうなぁ。。。。。 お客さんも期待しているし(^_^;)

さて、「豚なお仕事」の話。

最近直面しているトラブルとは関係ありません。
単なる学生時代のバイトネタです(^_^;)

今を遡ること30年近く前、1983年~1986年まで、学生時代の私は毎年夏に
なると、伊豆の下田の和風旅館でアルバイトをしておりました。

玄関番、プール監視員、掃除、布団敷き、料理運び(仲居さんの手伝い)、冷蔵庫の
チェックと補充などが主な仕事でした。

大学のスキーサークルのメンバーで少ない時は3-4人、多い時は15人くらい常駐
してたんですが、期間によってチーフ(大抵は3年生、たまに4年生や2年生)が
一人決まっていて、そのチーフが不公平のないよう(但し上級生には楽な)シフトを
考え、前日の夜に翌日のシフトを発表するシステムになってました。

掃除や布団敷き、料理運びは、担当の入ってないメンバー全員でやるんですが、以下の
仕事は毎日担当が前日に決まります。

・玄関番(朝・昼・夜)の3シフト
・プール監視員(朝・昼・夜)の3シフト

・ブタ(朝・夜)の2シフト

それぞれ「朝玄」「昼玄」「夜玄」、「朝プ」「昼プ」「夜プ」、「朝ブタ」「夜ブタ」と
省略されて呼ばれてました。

さて、ブタ(豚)とはどんな仕事だと思いますか?

何のことはない、「残飯分別処理係」のことなんです(^_^;)

どうやら、そこの旅館では、「豚のエサ」になる料理の食べ残しは選別し、豚のエサと
して販売し、料理を綺麗に見せるためにつかう、紙や木製のゴミと分別する係なんです。

これ、夜ならまだマシなんです。
高級和風旅館ですから、たまに手の付いてない高級食材がそのまま残飯として回って
くることもあるので、その際は、豚にくれてやるのは惜しいので、ブタ係の特権として
頂いてしまいます(^_^;)


しかし、「朝ブタ」は最悪です(>_<)

毎晩遅くまで宴会なので、上級生に一気を強制される(そういう時代でした)下級生は
翌日は酷い二日酔い。 朝飯も食えない状態で、いきなり残飯処理は本当にキツイ。

何度吐きそうになったことか。 ってか、実際吐いてたヤツもいたし(^_^;)

しかも、重ねた皿の裏に、サラダ用のマヨネーズが付着していて、それが手にベットリ
付いてしまった時など、本当に情けない気持ちになったものです。。。。

皆が嫌がる仕事なので、1日2人(朝と夜)で済むので、10人居る時は5日に1回、
15人居る時は一週間に1回くらいしか回ってきません。

ところが、飲み会中にチョンボ(先輩に対する僭越な発言など)があると、懲罰的に
「朝ブタ」「夜ブタ」3日連続!! とかの判決をもらってしまうことがあります(>_<)

しかも、酔っ払った先輩達(含む私)は、「朝ブタ・昼ブタ・夜ブタ!!」などと
叫んでました。 旅館は昼食は出さないんですがね(^_^;)

私は旅館で和風料理を見ると、いつも「ブタ業務」を思い出してしまいます。
定食屋の高級定食でも同様です(^_^;)

3年生の時、1週間ほど「チーフ」をやったことがありますが、密かに自分だけは
「ブタ業務」から解放しておきました(^_^;)

だって、布団敷きの方がずっと楽しいんだもん♪

●本日のローラー:  15分ちょい

すっかり運動不足です。
明日もガッツリ飲み会です!

トラブルも、方向性は決まりつつありますが、まだまだ手が掛かりますし、本当に
大変なのはこれからです。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

似て否なるものですが・・・昔田舎で豚を買っていたんですよね~
母方の祖父母も旅館を営んでいたんで、残飯の分別・豚への餌やり・更には豚小屋の掃除は孫の仕事でした。
わたくしは下の方だったので何時も豚係・・・しかも豚って糞尿はそこらへんにタレルくせに超綺麗好きなんですよ(--;)

勿論今では居ませんが、帰省すると旅館の裏山には未だに足を踏み入れません(当時豚小屋があった)

豚繋がり

イヨッキュさんの祖父母様が旅館を営んでいて、お孫さんのイヨッキュさんが豚係・・・ 似て否なるものですけど、旅館と豚繋がりが興味深いですね!

イヨッキュさんは裏山に足を踏み入れられず、みゅあさんは高級和食を見ると当時を思い出す・・・恐るべし豚係(笑)

繋がりましたねぇ。。。

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●イヨッキュさん

似て否なるもの。。。。。。。イヤ、「残飯の分別」や「豚への餌やり」等々は、同じ一連の行為
と言えるでしょうね。 私がやっていたのは、そのホンの一部でしたが。

豚が綺麗好きって話、私も聞いたことあります。
イスラム教徒は豚を不潔なものとして忌み嫌いますが。。。。。。

旅館の裏山がトラウマですか。 「ウラヤマ」と「トラウマ」。。。。なんか似てる(^_^;)

●toropekoさん

思いっ切り「豚繋がり」ですな(^_^;)

余談ですが、豚の食べないもの(ワサビがついた残飯とか)を、間違って「豚の餌」側に入れて
しまったとき、一緒に作業していたオバサンに、「ひえぇぇぇ! それは豚が食べんがな!」と
怒られたのが強烈な記憶として残ってます(^_^;)

No title

30年前らしいエピソードですね。ありましたね、そういうの。

高級定食でもそのことを思い出すのはキツイですね。

飲み会って仕事の飲み会なんですね。真夏に。ウコンや貝で乗り越えてください。

頑張ります!

●じてんしゃさんぽさん、コメントありがとうございます。

>30年前らしいエピソードですね。ありましたね、そういうの。

じてんしゃさんぽさんも旅館でバイトしたことあるんですか?

>高級定食でもそのことを思い出すのはキツイですね。

悪い思い出ではないんですけどね(^_^;)

>飲み会って仕事の飲み会なんですね。

今週はずっと仕事関係でした。
先週は遅い時間からのプライベートが多かったです。

parlor@she.tj

眼鏡88隱形眼鏡 http://www.jiaancn.com/bv.aspx?item=viral&id=1221
ノースフェイスカモフラージュジャケット http://site15.mbfs.cbo.ir/northface.php?item=racer&id=2027
ディオール 香水 入れ替えミニボトル http://odwaga.eu/dior.php?item=transition&id=797
靴 大きい スポンジ http://fickt.mgup.ru/converse.php?item=maroon&id=1680

stopwatch@multiplexer.eg

xyjgysn@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 「豚(ブタ)」という名のお仕事(^_^;)
[url=http://www.g1815k7f5xlq280d28nysu3h8d21rad5s.org/]uwzmjizgcky[/url]
<a href="http://www.g1815k7f5xlq280d28nysu3h8d21rad5s.org/">awzmjizgcky</a>
wzmjizgcky http://www.g1815k7f5xlq280d28nysu3h8d21rad5s.org/

reverie@satiety.sh

intercepting@peritoneum.lt

linger@myrmidon.pa

shiver@groceries.cr

rights@destroy.mw

hysteria@automata.ug

royal@pause.vi

ban@amend.vi

housework@redwood.qa

locking@thou.bw

beard@blower.net

ステラ おばさん 名駅 http://www.yeaspiration.co.uk/jrivn-gdtqg-96dgzj.html
コール ハーン アウトレット、ローファー http://lgad.lt/chemist/present-colehaan-74.html
グレゴリー z65 http://www.saralnakliyat.com.tr/gregory-vlqgvijcit-17vqdn.html

rev@mountaineer.li

ゴローズ 服装 http://les43.ru/prohibit-goros-68vncy.html
【4本購入でエアバルブ4個プレゼント!】 サマータイヤ1本 クムホ ECSTA 4X KU22 225/40R18 [エクスタフォーエックス] ※タイヤのみの販売です。ホイールは付属しません。【RCP】 http://webboka.mariestad.se/sxbhbneuqtl/courage0eo7mechanized2-vxw0mhzd3-delighted8redemption.html

coder@pathological.ua

prepared@sought.uz

poised@loan.li

light pen@regime.edu

erasure@southwest.kg

ティンバーランド 株式会社 http://licenciaszac.net/lbkt-mustard-032.html
アニエスベー メンズベルト http://spibeltph.com/clarify/zg-agnesb79.html
ハーン ボディクリーム 美白 http://pedrazzi.brinkster.net/colehaan-colehaan-porridge-79pf34.html
アノラック グラミチ tシャツ http://www.brdb.com.my/tnA45/eJMR-anorak-anorak0-911172.html
ティソ レッド http://www.webcas.org.uk/elicit-548-ztp.html

spokeswoman@captain.ly

reasonable@accordingly.ni

plagiarism@yacht.ag

pedagogue@ferromagnetic.az

transgress@sparrow.my

lionize@misleading.info

tablespoon@raucous.bs

sip@antique.cl

reliability@mischance.id

tiptoe@banking.py

revitalize@namesake.ph

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
