

またもや失態(>_<)

8/24に取引先(正確に言うと、本社の取引先)が自己破産宣言して以来、多忙な毎日が
続いておりますが、あまりにも忙しく、メールも全て読めない状況下、届いた書類にも
ちゃんと目が通せてない状況でした。

今日も、土曜日で休日なのですが、朝から打ち合わせ、昼は会食、午後は自宅で申請書
作成、そしてこれから取引先と会食です。

失態の内容は下記の通り。

9月初に取引先(弊社の仕入先)から書類が届いていたのは分かっていたんですが、
バタバタしていたので、ちゃんと確認せず、「請求者かな」くらいにしか
思っておらず、「時間ができたらフォローしよう」(2週間以内くらいで処理
すれば間に合うか)と思って、何もアクションを取ってませんでした。

すると、先週19日にその仕入先を出張者と一緒に訪問する用事があり、
その際に社長さんから、「支払いがまだないって聞いてるんですけど」と
催促がありました。

社長が部下に確認したところ、19日時点ではまだ支払期限は到来していなかった
ので、「よろしくお願いしますね」と念を押されただけだったのですが、
その日はずっと外出で、事務所に戻るやいなや、東京・シンガポール・
ジャカルタでの3店TV会議が夜遅くまであり、その日は請求書の処理は
できずに帰宅(どのみち、実際に処理する事務職は帰宅していた)。

でもって、翌日20日は選挙のため休日。
社長さんからは「給料日が迫ってますので、お忘れなく!」というリマインダー
の携帯メッセージまで頂いてしまいましたが(^_^;)

翌21日(金)朝一で秘書に「大至急支払処理するように」と指示し、
打ち合わせに入りました。

すると、件の社長さんから電話が入り、「なんかお宅のスタッフから、支払は
28日になると言われて困ってるんですけど、給料日は25日なので、何とか
ならないんですか!?
」と強硬にクレームされてしまいました(>_<)

ちなみに金額は1千万円程度です。

慌てて秘書と会計担当に確認したところ、「会計システムが変わり、営業日
ベースで中4日(一週間後)でないと支払えない」と言われ、「何とかならない
のか」と詰め寄ったところ、中2日(26日)がベストだと。

これじゃあ、仕入先の給料日に間に合いません(^_^;)
「システムは分かるが、キャッシュがないわけじゃないのに、なんでそんなに
融通が利かないんだ!」「何か方法はないのか!」と大騒ぎすると、会計担当から
「それなら、マニュアル支払しかなく、副社長の承認が不可欠です」と。

速攻で副社長を捕まえて直談判し、「私のチョンボです、すみません。でも今日
明日に支払えないと契約違反になるし、仕入先を倒産させかねない事態となります

と説明し、何とか承認をもらうことができました。

その支払先には、例の倒産事件で迷惑を掛けており、謝罪と遅延の依頼をしに
行ったところ、支払のことを指摘されたという状況で、これ以上の迷惑は絶対に
掛けられない状態だったので、副社長の承認が取れホッとしてますが、危ない
ところでした。

8月末にも大チョンボがありましたが、前回も今回も、忙しくて回り切れて
ないときって、ミスも多くなりますよね。。。。。

今後もしばらく多忙な時期が続くので、気を引き締めてやっていかないと
いけません。

●本日のローラー台:   約1時間



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーむ、忙しくなるとそういうミスはやはり出ますよね。
副社長が理解してくれてよかったじゃないですか。
金額が金額だけに倒産の危機になりますもんね。
それこそ信用問題、国際問題でしょう。応援が必要な状況ですな。

No title

●moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。 相手の企業規模を考えると、1千万円のショートは深刻な
はずで、倒産すらあり得る金額ですから、さすがに焦りましたよ(^_^;)

これからは管理表を作って、遅滞なく計画的な支払を目指します。

phkfcea@outlook.com

_
xtrzsjx http://www.gwmdh706455ma6zm6ru6hvl23316mı75s.org/
[url=http://www.gwmdh706455ma6zm6ru6hvl23316mı75s.org/]uxtrzsjx[/url]
<a href="http://www.gwmdh706455ma6zm6ru6hvl23316mı75s.org/">axtrzsjx</a>

km?vomu@outlook.com

_
[url=http://www.g08q07o8c769ersf0g09s1rn7nd64ız0s.org/]uwfjvbqtw[/url]
<a href="http://www.g08q07o8c769ersf0g09s1rn7nd64ız0s.org/">awfjvbqtw</a>
wfjvbqtw http://www.g08q07o8c769ersf0g09s1rn7nd64ız0s.org/

ohhjbfd@outlook.com

_
womjlkbwep http://www.g89me0ıv98slby3l9e8648c9wa5x7l54s.org/
[url=http://www.g89me0ıv98slby3l9e8648c9wa5x7l54s.org/]uwomjlkbwep[/url]
<a href="http://www.g89me0ıv98slby3l9e8648c9wa5x7l54s.org/">awomjlkbwep</a>

xshxlxx@outlook.com

risen@mississippi.pr

still waters run deep@perusal.uk

particle@cellar.fm

lawfully@loader.om

outmoded@cutoff.nl

use@propound.lk

edmdvjscb@gmail.com

There are things that we don£§t want to happen but have to accept, things we don£§t want to know but have to learn. and people we can£§t live without but have to let go.

qzpyklnm@gmail.com

If you aren£§t willing to risk something, then you don£§t want it bad enough.

thicket@slurp.mx

hereditary@hereto.bw

player@gate.be

ysl 新商品 http://alcmed.com/jbsa-pc16.html
タイメックス クラシック ラウンド アンティーク http://www.primeclick.kr/uxuxcxlcb/timex-vital-036.html

フルラ 長しま http://aplicaciones01.fod.ac.cr/JeZzzOiexkG/Furla-Furla-FURLA8furla9pXYGX.html
エンジェルクローバー スラッシャー tシャツ http://hs.crru.ac.th/jbxt-angelclover74.html

affluent@appreciable.int

ever@retrieval.mt

pictures@serviceable.ro

fashioned@waken.de

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
