スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィスキーと私の歴史(^_^;)

酒ネタが続きます(^_^;)

小生、初めてウィスキーを飲んだのは、たぶん中2くらいの頃。
1978年とかですね。

父親はあまりお酒が強くなくて、家では日曜日に晩酌でビール1本飲むくらい。
大瓶とは言え、1本も飲み切れず、小学生の私が良くご相伴に預かっておりました(^_^;)

恐らくもらいものだったのでしょう、Old Parrが我が家の食器棚の中に鎮座しておりました。
「ウィスキーって、どんな味がするんだろう?」と興味本位で、キャップに一杯、失敬してみました。

「おぉ。。これはビールと違って強いな!」と思うと同時に、体が温かくなるのを感じました。
それからは、冬の寒い日とかに、外出せねばならないときとかに、キャップに一杯ずつ失敬してました。

そうこうしている内に(一冬が終わる頃には)、ボトルが半分くらい空になってしまいました(^_^;)
とても寒い日には、キャップ2杯飲むこともありましたが、すぐに寒い中の外出だったので、「酔う」
という感覚は味わいませんでした。

でもって、初めて本格的にウィスキーを飲んだのは中3の秋、1979年でした。
中学校の社会科見学ってのがあって、その帰りに皆で吉祥寺のお好み焼き屋(「コンパス」って店)
に行って、皆学生服着てるのに、ウィスキー(角瓶でしたかね)を注文すると、なぜかちゃんと
出てきたんですよね!

8人くらいでボトル1本飲んだのかなぁ。。。。
そのとき、生まれて初めて、「あ、もしかして、これが酔ったって感覚なのかな」って感じました。

そのあと、ゲームセンターに行って、インベーダーゲームとかやってたんですが、ほろ酔い気分の
方が調子が良く、得点も高かったのが印象的です。

次にウィスキーをまともに飲んだのは、確か高校1年、15歳の夏でしたね。 1980年かな。
その日は、生まれて初めて「独りで」居酒屋に入った日でもあるのですが、居酒屋で日本酒を2合
飲んだあと、飲み足らず、酒屋で「トリス」の190mlボトルを180円くらいで購入して、ストレートで一気飲み(^_^;)

190mlってことは、760mlのレギュラーボトルの1/4に当たる分量ですよね。
それを(しかも日本酒2合飲んだあとに)一気飲みする15歳ってどうよって思うけど、酒に酔って
みたいMuirwoods少年@15歳は、そんなアホなことに挑戦してみました(^_^;)

さすがに気持ち良くなりましたねぇ。。。。
日本酒2合とトリス1/4(ストレート)一気飲みした15歳少年は、無灯火ママチャリで三鷹駅周辺を徘徊して
おりました。

すると警察の職務質問に。。。。。orz
「君、年齢はいくつかね?」と聞かれ、咄嗟に3歳さば読んで「18歳です!」と回答。

警官は僅かに苦笑し、「お酒は20歳からだよ、気をつけて帰りなさい!」と言われて解放されました。

次にやっちまったのは、高校1年の冬、友達4人くらいで信州にスキーに行ったときです。
ディスコ(今は死語?)に繰り出し、「サントリーオールド」を注文します。

私は当時から飲むペースが速いので、恐らくボトルの2/3くらいは私の胃に入ったことでしょう。
すっかり酔っ払って、勢いで2本目のボトルを注文し、キャップを開けて、最初の1杯をストレートで
飲み干したところで記憶が途切れました(>_<)

気が付いたときは血だらけゲロまみれで旅館の布団の上に。
完全に潰れてしまって、店の人間と友人達に引きずられて旅館に戻ったようです(^_^;)

実は前年の夏にも「マイルドウォッカ樹氷」を飲み過ぎて、同じような状況(そのときは、気が付いたら
ゲロまみれで風呂桶に突っ込まれていた)になった経験があり、しばらくウォッカは体が受け付け
ませんでしたが、ウィスキーは大丈夫だったので、今度はウィスキーで大失敗(>_<)

あのときは本当にしんどくて、翌日はスキーはできず、何か食べてもすぐに戻してしまうような最悪の
二日酔い。 三日目も気持ち悪かったので、人生最初で最後の三日酔いを経験しました(^_^;)

以来、3ヶ月くらい、ウィスキーは薄い水割りしか飲めませんでした。
ちょっと濃くするとムカムカしてしまって。。。。。orz

しかし高校2年の秋には完全に復活しており、中3の時に初めて宴会をやった吉祥寺の「コンパス」に
角瓶をボトルキープするくらいの図々しい高校生になってましたね。

高校2年生の分際で、「デート=飲み会」になっていたことも、その後の人生を象徴するような事態、
1981年のことでございました(^_^;)

さすがに高校時代は(受験もあったし)飲む頻度は、月に2-3回でしたが、大学に入ってからは
量も頻度も増えましたねぇ。。。。

大学時代は「酎ハイブーム」だったこともあり、しばらくウィスキーとは縁遠くなっていましたが、少し
時代は飛びまして、1987年に社会人になってから、またウィスキーを飲む機会が増えてきました。

しかし当時はまだ舌が肥えてなかったのか、甘目の酎ハイばかり飲んでいたせいか、スコッチは
苦く感じてしまい苦手でした。

なので、スコッチより甘いバーボンを良く飲んでましたね。 ワイルドターキーとか、IWハーパーとか。
20代後半になると、ブランデー(コニャック、アルマニャック)も好んで飲むようになりました。

30歳になる直前に、厳格禁酒国であるサウジアラビアに赴任してからは、本物のお酒を飲む機会が
ぐっと減ったのですが、ここでも「ジョニ黒」を手配してくれる友人が居たんですよね(^_^;)

ジャカルタみたいに1本2600円そこそこで入手できる状況とはほど遠く、1本16000円くらいが
普通、一番安かった時でも、1本1万円を切ることはありませんでした。

なので、3年間駐在してましたが、ジョニ黒を飲んだ本数は、たぶん4-5本だったかと。
でもって、そのとき初めて、スコッチであるジョニ黒を「甘い」と感じたんですよね。

以来20年近く経ちますが、やはりスコッチを「甘い」と感じます。
不思議なものですよね。


<追記>

34年経過した今、俺は今日また「Old Parr」と恋をしてる。。。。
飲む量は34年前の10倍以上だけれど(^_^;)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば昔は呑み屋に焼酎なんて置いてなかったのでウイスキーかブランデー
ばかり呑んでましたね~

最もわたくしは『癖があるので女の子があまり呑みたがらない』バーボンばかりを
下ろしていましたが(笑)

No title

そうですそうです!昔は焼酎なんて、なかったですよね。私たちの年代は、もっぱらビールか日本酒、ウィスキーでした。キープするなら、リザーブ、IWハーパー、オールドパーでしたね。大学生の頃、飲みに行ってはいろいろな所でボトルキープし、メンバーカードやご案内はがきが実家へ送られてくる度に、「女だてら、どこででも住所や名前を軽はずみに書いてくるな!」と亡き父によく叱られたものでした。(笑) 父のその頃の年に自分がなってみて、父の気持ちが分かる今日この頃です。深く反省。。

No title

なるほど、こうやって子供頃からバカスカ飲んでるからそんな体になっちまったんですねえ(笑)。
納得納得!!

バーボン

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●イヨッキュさん

イヨッキュさんの言う「呑み屋」とは女の子が付く系のお店のことですよね?(^_^;)
そういうところは、洋酒しか置いてなかったですよね。
女の子に飲まれないようにわざと女の子が好きでない酒を入れるとは、さすがイヨッキュさん。

バーボンって癖ありますかね? 私はただ甘いだけのような気もするんですが、確かに
バーボンが好きだという女子は多くなかったかもしれません。。。。

●Maui Mamaさん

「リザーブ、IWハーパー、オールドパー」ですか。。。。高級酒ばかりですね(^_^;)
学生時代から、そんなに何軒にもボトルキープしてたなんて。。。。。。凄いですね。
僕は高校生の頃はボトルキープ(安い店に安い酒)してましたけど、大学時代は全く
ボトルキープしてませんでした(^_^;)

ボトルキープを再開したのは、社会人になってから、20代も後半になってからでした。
というわけで、また飲みに行きましょう!

●moumouさん

ガキの頃から飲兵衛だった割には、γGTPが今だに20代って凄いと思いません??
父も母も酒は弱いのに。。。。。。 但し、父方も母方も祖父は半端ない酒飲みだったそうです(^_^;)
隔世遺伝なり♪

No title

三鷹のお巡りさんも緩やかで良かったですね。な-にが18歳ですか。
とっさのさば読みも遠慮がちだったのかな。(笑)
浜童でさえボトルキープは会社に入ってからですよ。
しかし、長男は結構ヤバイですよ。
先輩、よく言ってやってくださいよ。 説得力全くないか。(爆笑)

咄嗟の機転が利かず(^_^;)

●浜童さん

15歳だったので、まだ職質の経験も浅く、かつ酔っ払いで無灯火自転車だった
ので、咄嗟に機転が利かず、「18歳」と答えてしまって、すぐに後悔しました。

老け顔だったので、「童顔の20歳」で通せなくはなかったのですが。。。(^_^;)
まあ、まだ穏やかな時代でしたよ。 1980年の夏でしたからね。

長男君はさっそくボトルキープしてますか?
さすが吾輩の後輩なだけありますね(^_^;)

私が高校2年生の分際でウィスキーをボトルキープしたのは、単純にその方が
安上がりだったからでありまして。。。。。。

全然言い訳になってませんな(^_^;)

オープンしました

美女・ロリ・お姉様・お嬢様・ギャルたくさん揃っていますd(´∀`*) http://jp.tts6.org

www.nkhhmy.com,dior バック,Vivienne Westwood



  秘密#5:定期的に運動

  一人でダイエットは減量の成功を保証するのに十分ではありません 強制空気乾燥機は、フレームまたがってスキンで使用されますレディースアバクロンビー&フィッチポロ 2006年9月にはナイキが3古典と360モデルを融合した特別な 1時間だけパックを導入しました<a href="http://www.ddysds.info/">vivienne バッグ</a>

  リズクレイボーンは、推定5300万ドル、2003年にブランドを引き継いだこれらのサプライヤーの多くの中の用語を使う必要がある競合は無関係に、現在2つの対戦間の総詐欺学習コースで、あなたのトーナメント状況の勝者はアディダス。http://www.qdzzy.com/珠玉とか砂金(さきん)とか云う金目(かねめ)の物が<a href="http://www.eeestw.info/">vivienne 時計</a>作成されたさまざまなスニーカーです。 私wouldnはウェイドは 控えめに言って それはジーンズと正しく行くと、それはまた、ショートパンツ、スカートやドレスとの優れているように思われる<a href="http://www.nkhhmy.com/">ck 腕時計</a>http://www.qdzzy.com/ ビッグネームの小売業者によって設定された価格がやりくりしようとしている大学生のための予算のうちかなり頻繁にすることによってのみ、ばかげていません軽くこする。 (ブーツの上にボトルから直接それを滴らないようにしてください。)任意の粗さや摩耗がブート表面を傷つける可能性があることを覚えておいてください。 実際の洗浄に使用するために最適な製品は

  腰にフィットするジーンズを見つけることが、その後の腰にピンチで女性はおそらくわずかなカーブのための良い候補です快適性と選択肢の広い配列のために知られている。 あなたは運動靴の数それが起こったのだと思います。 我々は彼のために排他的にちょうどあった掲示板 シーズンの開始時に広がる引退の噂は、部分的に、彼はドミニカ共和国の地元紙で行ったインタビューをもとにすると、彼は大急ぎで退却した ここでは、メーカーは、あなたの車のための最高のタイヤにご案内します業界は終了相手

gtmfgxel@gmail.com

そのため、PPは単に資金を採用していない、 すべてのスニーカーが本当に態度に加えて、異常な文字を持っている必要があり、会話はほとんどの人がよく「免疫」と一緒に偉大な多くの、魅力ともペンダントや他の宝石を使用して。のPPを使用することが盛んな「GUI Zuqi」を使用して、確かに洗練されている 物事ので、PPが共同でその理由で使用するために、一貫して非互換になりがちにするとすぐPPは、その後、魅力のない問題、これらの種類に置くように除去されなければならない。 100、000元と比較した場合、エントリレベルの3919は本当に110、000を丸める必要があるため、PPの値札は、よりになります。国の全体の18Kイエロー金属は通常料金が40を伴う成長呼び出す - 5倍の数千。 予想されたように、あなたはそれが最も高いの3G基地局最もよく知られている活動のセレブアーノルドおそらく、その後ヴィンテージ古典だった確実なAPに思える人と一緒に、もっとたくさんの規制を得ることができます。 シュワルツェネッガーAPは彼女の全体の銀幕「ターミネーター3」は、それを楽しむた真新しいAP固有のカスタムを経由して困窮することができるだけで誰が、専用の賛美者のかなりの数です。

frxhrefbcfk@gmail.com

理想的なビームのための戦略は、サングラスを選ぶときに、女性はあなたの女性がこれらに沿ってで、および/またはホイールではないが期待しているかどうかに関係なく、あなたの心を作るべきだ女性のサンシャイン帽子を禁止します。

adstkxw@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ウィスキーと私の歴史(^_^;)
zebpoqeiı http://www.gwn1l3740584ag38n7zr7by0qvw71gj6s.org/
[url=http://www.gwn1l3740584ag38n7zr7by0qvw71gj6s.org/]uzebpoqeiı[/url]
<a href="http://www.gwn1l3740584ag38n7zr7by0qvw71gj6s.org/">azebpoqeiı</a>

whatever@squeeze.bw

quarry@instructor.om

administrative@thermonuclear.gm

キップリング 詩集 中学生 http://www.prntz.com/penmanship-kipling-72berd.html
バーマス キャスター 交換 http://www.fexata.com/selected-xkqua-45hjon.html
ロレックス 腕周り http://www.musicbox2.com/snyyhkot-yvwyp-10dtio.html
ウェディングドレス 人気 格安 http://www.lgad.lt/pm-weddingdress-72ynzu.html
モンクレール おすすめ http://roadtofootball.iysis.co.uk/prefabricate-dfsgebnj-38dkaj.html

rising@lioness.ch

feel@expertise.bo

pistil@muddy.mn

sleepily@positively.as

【ロッド】メガバス:メガバスロッドベルト レッド【ロッドアクセサリー/釣り竿・釣竿】 http://java.jinjiwan.com/jxozbdxfwixh/fishing-farm-5.html
ハーン ギフト 400円 http://onlinewizard.complementaryexercises.com.br/rvbtnl/1722-phcn.html

constipation@disappointed.pa

repeatability@unequivocal.es

informative@soda pop.et

パタゴニア 安い うまい http://capitalsolar.ca/kdqzi-nbrza-07hybw.html

thud@engagement.lt

appointment@milky.hk

ウェディングドレス 作り方 型紙 http://www.myhoneymoon.ro/uotnecgfti/squeal-pastor-5869.html

specify@pleasure.ck

patient@mass produce.bz

referral@resigned.jp

length@rug.sg

self expression@setting.net

would@bough.nf

エルメス ピコタンスーパーコピー http://www.jyhy9999.com/25783/hermes-20150808-9903668-033649.html

restore@sere.bz

authentication@enumerate.am

leucocyte@promotional.vg

セイコー ソーラー ミリタリーパイロット クロノグラフ ssc081 http://www.excavatingsolutions.com/ubrjsg/seiko-upikf-5.html

holocaust@manipulation.cr

tidal@diagnosis.cg

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。