

運転免許証(更新と違反の歴史)

今回は急遽決まった、というかスケジュール的に無理だと思っていた出張が、急遽可能になったことから
明日の会議に出席すべく東京に来ておりますが、昨日の体育祭に加え、本日は免許の更新を行うことが
できました。

前回の更新は5年前の平成19年(2007年)、丁度前回の海外駐在から戻ってきてすぐのことでした。
そのとき発行された免許の期限は「平成24年」(今年)だった訳ですが、今年であることをすっかり
忘れており、留守宅から「免許更新の案内が来てるけど」と言われて初めて気がつきました。

しかし、通知が来たのが先月ですが、私は12月まで帰国予定がない。。。。。orz
このままでは免許が失効してしまうではないか(>_<)

小生、以前にも免許を失効させてしまったことがあり、本来なら普通免許を取得したのは「昭和58年」
(1983年3月)だったんですが、失効後の再発行は「平成9年10月」とされており、昭和58年から
ハンドルを約30年握り続けている事実は免許証からはうかがい知れません(^_^;)

失効後半年以内なら、再発行は簡単なんですが、失効してしまうと以前の「良い」実績は全部帳消しに
なってしまうので、できればそれは避けたかった。

さて、今日鮫洲の免許交付センターで講習を受けながら、ボーっと過去からのことを思い出してみました。

私が初めて運転免許というものを取得したのは、16歳になったばかりの昭和55年(1980年)10月
のこと。  四輪はまだ取れないので、原付免許からのスタートです。

筆記試験に合格し、免許の配布を期待に胸を膨らまして待っていると、待っていた全員の配布が終了した
のに、私にだけ配布されません(>_<)

窓口に問い合わせると、「貴方は過去に違反があるので、通常通りの発行はできません」と言われて
しまいました。。。。orz

当時は免許システムを理解していなかったので、戸惑いますが、普通の人は行くことのない別室に
連れて行かれ、事情を説明されました。

原因は、数ヶ月前にやらかした「無免許運転」が違反記録として残っていたんですね(>_<)

この話は話すと長くなるので、別の機会に振るとして、高校に入学してすぐ、悪友の誘いに不用意に
応じてしまい、悪友がギッて(盗んできた)バイクに、3人で交代交代乗っていたところ、運悪く私が
乗っているときにパトカーに捕まり、そのまま立川署に連行され、学校にも通報されて大騒ぎに。

3人はめでたく「停学3日」の処分を受けました。
詳細は色々あるのですが、この話は別の機会に。

免許センターに話を戻します。
そういう過去(違反履歴)があったので、本来なら「15点所有」から始まる原付免許が、免許取得前の
無免許運転という違反により、最初から8点減点の「7点所有」から始まるとの説明。

なので、一番軽微な違反で捕まっても即免停、ちょっと重い違反だと、一発取り消しという、免許生活を
開始した32年前から、危ないスタートを切っておりました。

しかしながら、幸い原付時代は一度も捕まることなく、普通免許を取得した、昭和58年には、「15点」
からのスタートとなりました!

が、しかし。。。。。。入学式の2日前(3月末)に取ったばかりの免許でしたが、既に4月10日頃には
スピード違反で捕まり、いきなり免停に。。。。。orz  

持ち点は「9点」まで減ってしまいました(>_<)

初回の免停だったので、講習を受けることで、2日で免許が戻ってきたんですが、1年以内にもう1回
捕まると、今度は1ヶ月以上の免停となります。

しかし、お巡りさんも勤務している平日に運転する機会の多い学生は、やはり捕まるリスクも高いわけで、
5月末にもまたスピード違反で捕まり、再度免停。。。。orz
持ち点は「3点」まで減ってしまいました(>_<)

その後は物凄く気をつけて運転していたので、約1年捕まることなく、最後に捕まった5月末から1年経過
すれば、過去の減点(12点)は全部復活するところだったのですが。。。。。orz

1年満了する3日前に、一時停止違反で違反切符(>_<) これが昭和59年のこと。
持ち点は既に「1点」まで減っている状態で、またもや「365日無事故無違反」に再チャレンジです(^_^;)

しかし、運の悪い私は、またもや365日が満了する直前の、昭和60年5月に駐車違反で捕まります。
今も忘れられない湘南海岸。。。。orz

これで、「最初の15点」が全部なくなったので、めでたく「免許取り消し」です。
さすがに落ち込みました。

府中にある免許センターに「免許取り消し」の判決を受けに行きました。
九分九厘ダメだと覚悟していたのですが、「酒気帯び系」の違反がなく、かつ1年経過ギリギリのタイミング
で比較的軽微な違反で捕まっていたこと、初回ということもあり、取り消しは免れましたが、「6ヶ月の免停」
と、復活後も「持ち点は6点」という厳しい再スタート。

結局これも「2点違反」x3回で食い潰し、再度「免許取り消し判決」に望むことに。。。。。。

幸い2回目も取り消しは免れましたが、またもや「6ヶ月免停」。。。。orz

「免停に次ぐ免停」「取り消し対象、2回瀬戸際」という散々の学生時代でしたが、社会人になって、休日しか
運転する機会がなくなると、お巡りさんのお休みと重なるからなのか、急に捕まらなくなりました(^_^;)

ここからは更新記録。

原付免許取得: 1980年10月(昭和55年)
普通免許取得: 1983年 3月
初回免許更新: 1985年10月
2回目更新:   1988年10月(昭和63年)
3回目更新期限: 1991年10月


 しかし、このときは海外勤務中だったので、期限内に更新できず。
 でも、パスポートの出入国記録を提出したところ、失効することなく、1992年1月に無事
 免許更新することができた。

4回目更新期限: 1994年10月

 このときは、94年6月に2回目の海外赴任だったので、事前に更新したところ、

5回目の更新期限は「1996年10月」に短縮されてしまった。。。。orz

 前回同様、97年9月に帰国後、同じ手続きをしようとしたら、既に半年以上経過していた
 ことが理由なのか、「失効&再発行」となってしまった。

新しい免許の発行:  1997年10月(平成9年)
新免許初回更新:   2000年10月
2回目更新:       2003年6月 (期限前更新)
3回目更新:       2007年10月
4回目更新:       2012年10月(今回)


2回目更新から3回目更新までの4年4ヶ月の内、4年2ヶ月は海外勤務中だったのですが、
休暇で帰国した際に平日運転すると捕まるんですな、これが(^_^;)

なので、殆ど日本に居なかったのに、ゴールド免許はもらえず、但し5年期限で免許をもらった。
このときに受けた講習は「1時間」でした。

今回の更新までの5年間は、軽微な違反で数回捕まっただけですが、これもまた364日周期
で捕まった(春の交通安全週間期間中に2年連続で捕まった)したので、ゴールド免許どころか
「違反者扱い」で、講習は屈辱の「2時間」。

気が滅入るようなビデオを見せられ、午後になってやっと解放されました(>_<)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー
昔は中々の悪だったのですね。。。

Muirwoodsさんの若い頃に絡まれたら、私なら速攻財布を出しますね!(キッパリ)

俺が君に絡むとしたら。。。

●おーさん、

20歳のあんちゃんが、1歳のガキからたかる構図になりまっせ(^_^;)
でも、俺が18歳で、ひまじん15歳だったら、ビビッてしょんべん漏らすかもな(^_^;)

若者から財布の提示があった場合。基本500円だけ頂いて返します。
かつては500円はお札でしたがね(^_^;)

No title

盗んだバイクで走りだす~♪、尾崎豊の世界ですな(笑)
それにしてもものすごい違反回数。捕まり方も半端じゃないということでしょうか(笑)
多分当時は警察に情報が出回り尾行されていたんじゃないですか?

ハハハ、免許のスタートラインが同じですね(*´∀`*)

もっともわたくしはその後取消しになって(二年間)再取得しましたが( ̄▽ ̄;)

しかし何度もの危機を経て安全運転へと目覚めていくのです♪
お互い免許は大切にしましょうね(^_-)

カッコよくないですよ(^_^;)

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

尾崎豊みたいなカッコ良いノリではなく、惨めにパトカーで警察まで連行されて
しまいました(>_<)
普通はそんなに捕まらないものですか?
社会人になってからの25年半では、多分合計10回も捕まってないと思うんですが、
どうもタイミングが悪くて。。。。。

●イヨッキュさん

イヨッキュさんも、無免許運転違反からのスタートですか(^_^;)
でもって、そのあとしっかり取り消しになりましたか(>_<)

私は2回、取り消し対象になりましたが、何とか免れました。。。。

>しかし何度もの危機を経て安全運転へと目覚めていくのです♪
>お互い免許は大切にしましょうね(^_-)

年齢と共に違反は減りますよね。
その割には、日本に住んでいる時は、1年に1回くらい捕まってるなぁ。。。

xplbxsh@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 運転免許証(更新と違反の歴史)
[url=http://www.g03e2t79wl1za247322pbvfnx59m5xp9s.org/]umjembyfwyx[/url]
<a href="http://www.g03e2t79wl1za247322pbvfnx59m5xp9s.org/">amjembyfwyx</a>
mjembyfwyx http://www.g03e2t79wl1za247322pbvfnx59m5xp9s.org/

lunacy@concession.vu

tpykuhtus@gmail.com

こんにちは!私はこれがオフトピックちょっと知っているしかし私は考え出したのだ、私はお願いしたい。あなたがに興味がある交換リンクまたは多分ゲスト書き込みブログ記事またはその逆?マイ同じたくさんのサイトアドレストピックをあなたと私は信じと私たちは大いに相互に利益を得ることができる。あれば興味が送るまでお気軽 。私はあなたからの聴取を楽しみにしています! ファンタスティック経由でブログ!

smirch@menstrual.nl

coincidence@renew.mu

competence@ritualistic.kg

interruption@mauve.cn

slick@philippic.hu

preparation@tv.hr

ポール スミス 表参道 http://www.adaptinc.org/talented-paulsmith-95pntd.html
フェラガモ リボン 汚れ http://www.ankocosmetics.com/qlivoyyx-ferragamo-29oizb.html
フィットフロップ アースシューズ 口コミ http://www.ytdd.net/galapagos-nz-43tvjz.html

peaceable@ecological.id

prompt@recycling.no

beauty@scorpion.pro

ハミルトン 時計 オフィサー http://densys3d.com/roguish/hamilton-gwt6ridden.html

philistine@protest.vc

buzzer@sustained.cr

petrography@megabit.eg

removed@sleet.th

squeeze@housekeeping.vc

whatsoever@mask.au

ロレックス 1680 http://pjq.ahhzs.com/rolex-49989.html
クロムハーツ 店舗東京 http://timesuptees.com/700_akko.html

explanation@sweatshop.qa

calendar@phone.lk

dkuwww@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥É¥¯¥¿©`¥Þ©`¥Á¥ó Dr.Martens 3¥Û©`¥ë¥·¥å©`¥º [ ¥ª¥¯¥¹¥Ö¥í¥Ã¥É ] R14688601 HOLBORN ¥ì¥¶©` ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
A-H http://forawrecd.com

dkuwww@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ê¥¤¥­ NIKE DUNK LOW ATMOS ¥¹¥Ë©`¥«©` ¥À¥ó¥¯ ¥í©` ¥¢¥È¥â¥¹ ¥ì¥¶©` ¥á¥ó¥º 630358-401 TWILIGHT BLUE MEDIUM GREY ¥°¥ì©` ¡¾¡ô¡¿ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥·¥å©`¥º http://lasozaus.com

dkuwww@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ new balance CM620NY ¥¹¥Ë©`¥«©` D¥ï¥¤¥º ¥¹¥¨©`¥É ¥á¥Ã¥·¥å ¥á¥ó¥º ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥æ¥Ë¥»¥Ã¥¯¥¹ ¥Ö¥é¥Ã¥¯ ¥¹¥¦¥§©`¥É [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥·¥å©`¥º¥Ö¥é¥ó¥É http://pnw2.com

sciolism@dam.gl

shit@latin.bz

pace@sheets.gr

logo@symposium.ch

mercy@regrettable.ug

discount@chest.tj

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
