

手作り感のある工場建設

私はコテコテの文系であり、仕事も貿易や販売業務一筋でしたので、世界中で物を売り捌くことは
あっても、「物を作る」ということに直接従事したことはありませんでした。

しかし、今時間を費やしているプロジェクトは、プラント建設のノウハウがあるメーカーさんの全面的な
バックアップの下に進めているとは言え、実際に機器を製作するインドネシア在のメーカー等に発注をした
のは当社(本社ではなく、インドネシア法人)であり、自分の発注したプラント機器が実際に完成して工場に
納入されるのを見るのは生まれて初めての経験でした。

今日がその日であり、ひとつの機器で90トンもある機材が何種類も搬入され、工場内で組み立てられて
いく様を見て、感慨深いものがありましたね。

自分が発注した大型の機材が目の前で組み立てられていくなんて、初めてですからね。
今までは割と消費財が多かったので、ドデカイ機械は初めての経験です。

工場用地はリースですが、オーナーは例の有名歌手であり、そこから複雑な手続きを経て、リスクを取り
ながら土地を借りているのも内の会社。 ここは下手すると、倒産した会社からリース権譲渡無効を
訴えられるリスクがあるという「いわく付の土地」でもあります。

来年2月までに機器の組立を完成し、試運転まで行って、すぐに使える状態にしてから(いわゆる
「ターンキー・ベース」で)、新しく設立する会社に引き渡す予定ですが、それまでは、弊社の貨物ですので、
保険を掛けて大事に大事に守って行かなければなりません。

機器の発注の大半を終えた時点で、運営を任せる予定だった会社が倒産するなど、想定外のことが
多々発生しましたが、新たにプラント運営会社をする会社を自前で設立することになり、新会社設立の
許可取得や手続きに奔走するなど、計画外のことが多々ありましたが、どうにか軌道修正を行い、
当初の予定より2週間遅れましたが、本日大半の機器のサイト搬入を終えることができました。

明日もサイト搬入作業が続きます。
この下の画像は全て自社保有のプラント機器であり、自分が責任者なので、結構緊張します。

忙しくてギリギリまで保険が掛けられなくて、保険証書の内容もまともに見れてないので。。。。。
事故が起きても大丈夫だろうか? という不安もありますが、     


DSCN3684.jpg

DSCN3678.jpg

DSCN3722.jpg

DSCN3727.jpg

DSCN3746.jpg

DSCN3761.jpg


この警備員も私が雇いました。
というか警備会社と契約しました。
一昨日から勤務開始です。 ギリギリセーフ(^_^;)

これが遅れていたら大問題になってたところです。



宿泊先のホテルからは、海と港が良く見えます。

DSCN3779.jpg



海を見ながら仕事もできる。。。。

DSCN3786.jpg


今日は関係者10人で会食でしたが、やはりひとつのプロジェクトが立ち上がる瞬間って、みな少なからず
興奮気味であり、とても良い瞬間です。

色々と難題は抱えてるんだけど、今まで1年以上取り組んできた案件が、やっと形になってきた感慨。
やはり、「ものづくり」って良いですね。

メンテもできない私ではありますが(^_^;)

さて、今は会食も終わり、皆さん部屋に戻って就寝もしくは休憩中ですが、私は一人でバーに下りてきて
赤ワインをボトルで1本注文してしまいました。

会食ではビールをしこたま飲んだんですが、ビールだけでは眠れるはずもありません(>_<)

バーではWIFIもあるので、PCを持ち込んで仕事の延長をやってるんですがね。 
ブログも書いてますが(^_^;)

ワインは1本5000円以上しますが、快適な睡眠には変え難いものがあります。
3日間の出張で、日当が8000円くらいもらえるから、まあいっか♪

プロジェクトの目に見える進捗に少し興奮状態のMuirwoodsでした(笑)

Muirwoods from スマトラ島



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこのホテルに去年泊まりました。
お仕事お疲れ様でした。

おめでとうございます!

たくさんの案件を抱えて忙しい毎日の中でのトラブルでしたもんね。ひとつの区切りが今日ついた感じでしょうか。無事に機械が搬入されて良かったですね。ワインで祝杯ですね。休日返上でお仕事しているのですから、今夜はゆっくり休んで下さいね。

No title

PJうまくいきそうで良かったですね。
私はハード系のエンジニアでしたのでずーっともの作りに携わってきました。
まあ扱うものは数ミリの製品ですけどね(笑)。
PJの谷間や完了時には顧客も含め打ち上げや慰労会をするのが常でお互いの努力を称え合いなかなかいいものですよね。
まるでヒルクライムの頂上での感覚に似ています。

達成感!

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●masatangoさん

Novotelですか? 奇遇ですね。
というよりも、ここに来たら、ここ以外の選択肢はあまり多くないですからね。

●toropekoさん

昨夜はビールをかなり飲んでいたあとだったのに、あっと言う間にワイン1本空けてしまいました(^_^;)
でも、今朝も早起きであれこれやってます。
簡単なことでも、会社の規則が許してくれず、帰って複雑になります。

●moumouさん

moumouさんはエンジニアなので、ものづくりの道のプロですよね。
数ミリという単位の精緻な製品を扱っているのですね。
それはそれで神経を使いそうですが、その道のプロなら、自転車程度のメカなら朝飯前ですよね。

プロジェクトは大勢の人間が関わるので、関係者各位へのリスペクトは非常に大事だと思います。
ヒルクライムの達成感、解りますねぇ。。。。。

No title

おお、なんか楽しみですね。形になるものには思い入れがあります。小職もマンション建設に携わり完成した時は嬉しかったです。
ところで現地はS社も絡んでます?M社もヨロシクです。冗談です。(笑)

No title

ようやくなんですね。お疲れさまでした!
90トンてすごい・・・

大型トラック28台

●浜童さん

そうなんですよね。
今までは物品の販売がメインでしたので、時間を掛けて大きなものを作って
いくというのは初めての体験だったのです。

現地輸送業者は結局S社は使わず、サブコンと弊社子会社のロジ会社を起用し、
昨日無事搬入が全て完了しました。

●みのりさん

90トンの機器を含む、28台の大型トラックを使っての搬入でしたので、
周囲の住民からの苦情で警察が出動するのではと危惧してましたが、無事に
完了しました。

90トン、荷卸しで失敗したら、死人が出る重さです(>_<)

kikyphg@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 手作り感のある工場建設
<a href="http://www.g15vszr54220m2sly1j4qv3yu3g1651ws.org/">afbtnrmeyjp</a>
fbtnrmeyjp http://www.g15vszr54220m2sly1j4qv3yu3g1651ws.org/
[url=http://www.g15vszr54220m2sly1j4qv3yu3g1651ws.org/]ufbtnrmeyjp[/url]

ingenious@sheffield.do

オークリー サングラス 野球 激安 http://njbgjj.net/oakley.php?item=reporter&id=1951
マレーシア コーチ http://bppt.banyuwangikab.go.id/coach.php?item=client&id=1271
ニューバランス 991 uk 評価 http://thehomehunter.es/newbalance.php?item=nethermost&id=1997
バーバリー ベルト ヨドバシ http://www.buatong.com/ralphlauren.php?item=planner&id=1345
バーバリーブラックレーベルダウンコート http://textilmolino.hu/burberry.php?item=skimp&id=311

sizeable@fury.hk

elle シェリール バッグ http://kf.house.shangdu.com/purgatory/title=-=shortage99.html
クロムハーツ銀座 営業時間 http://licenciaszac.net/tribute/party+-=rummage47.html
ヴィトン バッグ カビ 修理 http://toolkit.irap.org/thrashing/memphis~_989.html
ブルガリ 指輪 偽物 見分け方 http://www.d811.cn/fright/quash_613.html
ニューエラ専門店 名古屋 http://www.pinj.org/knock/232.html

participation@sow.nz

lazlya@gmail.com

This really is a good subject to talk about. Sometimes I fav stuff like this on Redit. I don’t believe this would be the best to submit though. I’ll take a look around your site though and submit something else.
Prix Basket Louboutin Femme http://www.culturehopital.fr/produits.php?pid=2092

command@curl.cz

platoon@so much.mx

unlpjpkwji@gmail.com

I am curious to discover out what blog platform that you are making use of? I’m experiencing some minor security troubles with my latest website and I’d like to discover something far more secure. Do you might have any recommendations?

bicycle@habitat.pt

psalm@engineer.pk

disunite@left hander.py

symmetrically@sardine.bs

restoration@mellifluous.ai

hostel@pic.bi

basin@prescience.sh

steamboat@frosty.to

バーマス ビジネスバック 取り扱い http://www.ljjx.com.cn/pikjue/cgucaj-yjO2URFmo1.html

sound@snobbish.ie

exaggeration@spatial.je

ディオール グロス デリス http://web-chef.co.uk/75503/dior-20150804-ujnv-0592212.html
マイケルコース ワンピース ネタバレ http://www.kmszpt.com/81896/michaelkors-20150804-WjIF-4031810.html
エンジェルハート アニメ プロポーズ http://www.xxsbjx.com/10576/angelheart-20150804-vpuj-0862245.html
ゼロハリバートン お手入れ グリセリン http://cnjccn.com.cn/13036/zerohalliburton-20150804-lfkv-4578613.html

strangle@saturated.ca

justify@ragamuffin.am

indulgence@nominal.gm

turbine@school.ai

primer@matrimony.mu

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
