

バンドン出張(お酒が売ってない??)

今回の出張は、日本の某大手量販店向けのスラックス(メンズのズボン)の縫製工場との交渉がメインの
目的でございます。

私は繊維はど素人にも関わらず、「繊維部長」という肩書きで仕事をしている(生活資材部長と兼任)ので
初対面の方には、「繊維の専門家」であるかのように勘違いをされることがあり戸惑います。

当然のごとく、繊維関連の取引先の方には、真っ先に「肩書きはともかく、私は繊維のど素人です」と
最初に断っておきますけどね。

店頭で一本1980円くらいで売られている商品なので、工場に落ちる加工賃は200-300円という厳しい
レベル。 これを月1万円くらいの給料の工員さん達が一生懸命作ってくれるわけです。

今回の出張、販売先のバイヤーさん達も一緒だったので、日本からの出張者(社内)から、「○○さんの
同行お願いします」と依頼があり、「29日夜は会食ですから」と言われていたので、「人も車も出している
のだから、当然ご相伴に預かれるもの」と思っていたら、「接待枠はお客さん分しかありませんので、
インドネシア○○商事から来てもらってる2人分は○○さんが現金で支払って下さい」と。

会社生活25年以上やってますが、お客さんの接待なのに自分と自分の部下の分を請求されたのは
初めてのことです。 世知辛い世の中になってきましたなぁ。。。。

そんな状況ですから、2次会も当然ありません。
出席者6人中、2人は飲まないので、最初に頼んだビール5本(大瓶)で終了。

大瓶で出てくるとは思わず、人数分ビールを頼んだ(部下が飲まないのは知っていたが、お客さんの中にも
飲まない人が居た)つもりが、4人しか飲まないところに、大瓶のビールが5本。

ちょっと足りなかったけど、私は大きめのグラスに5杯くらいは飲みました。
でもってお会計は12000円くらい。 1人2000円ですから、私は自分と部下の分で約4000円の負担。
まあ、大したことはないですね。 日当も3000円弱出ていることですし。

当然飲み足りないので、ホテルにお客さん達を送った後、お酒の買い付けにでかけます。
以前バンドンに来たときにお酒を購入した「サークルK」に行きましたが、お酒が売ってません。

店の人に尋ねると、「冷えてないビールならありますが。。。。」とのことだったので、お断り。
次にアルファマートに行きますが、そこもお酒は売っておらず。

半分諦めてましたが、もう1軒の「サークルK」に行くと、やはり置いてないようでしたが、運転手が気を回して
店の人に聞いてくれたら、どうやらあるらしい。

「冷えたビールか?」と聞くと「冷えていると」。
俺の目には見えなかったが、どこにあるのだろうと訝しげに見守っていると、冷蔵庫の牛乳の裏に見えない
ような形で冷やされてました。

おいおい、バンドンで禁酒都市だったっけ????
ちょっとビックリしてしまいました。

冷やしてあるビールとは言え、あまり冷えてません。
ウィスキーをボトルごと家から持ってくれば良かったと心の底から後悔しました(>_<)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

繊維部長なんですか?私はてっきり酒類部長かと(爆)。

No title

インドネシアってほとんどの人がイスラム教徒で、イスラム教ではお酒を禁じているからなかなかアルコールが手に入らないんじゃないですか?
あんまり堂々とお酒を買ったりしないほうがいいかもしれませんよ。

気軽に買えない。。。。

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

本社では酒類を扱っている部署もありますが、残念ながらインドネシアでは
酒類の商売は公的にはできませんね(^_^;)

●じてんしゃさんぽさん

そうなんです。 イスラム教徒が多いので、入手が難しいのです。
ジャカルタ周辺は、もう少し融通が利くのですが。。。。

飲めるお店(=高い)は結構たくさんあるんですけどね(^_^;)

moumouさんのコメントに(笑)

あはは、酒類部長!! 思わず笑ってしまいましたけど、それ適任かもww

酒類部長

●toropekoさん

飲酒量や頻度という意味では、大抵の人より多い自信はありますが、
残念ながら、仕事では酒類は扱っておりません(^_^;)

grocery@limber.kz

flood@inversion.tp

ウェディングドレス 大阪 格安 http://www.ndf.sch.ir/weddingdress-glossary-05kcei.html

arctic@only.it

further@effectiveness.th

line drawing@indication.vu

tsmqrri@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ バンドン出張(お酒が売ってない??)
<a href="http://www.g37o7t9ea3c9v0eu3374njpzn459zx55s.org/">alcslgkgq</a>
lcslgkgq http://www.g37o7t9ea3c9v0eu3374njpzn459zx55s.org/
[url=http://www.g37o7t9ea3c9v0eu3374njpzn459zx55s.org/]ulcslgkgq[/url]

scrawl@deposition.il

central@pretended.mn

scurry@prominence.si

デュベティカ フランス 直営店 http://alagappa.org/HQ/xegvurbdj-332.html
ミュウミュウ りぼん http://www.interfacepartners.com/qymsl-sxjmw-69nejy.html

subsequence@red hot.im

exponent@pessimism.im

exhale@softener.org

institution@architecture.as

slicer@ephemeral.jp

deny@defy.tp

apparent@heavy.se

ヴィヴィアン 財布 イギリス http://www.tuiwhere.com/uncrih/8975-ttgz.html

reproductive@baker.bg

label@sling.ws

rough@stepsister.ke

adjust@ton.cu

thoroughbred@sudan.ec

lacquer@dressing.id

ガガミラノ 激安 xp http://wharmy.bgdn.net/72482/gagamilano-20150731-kCIf-9059902.html
ゴローズ 7時 アナウンサー http://jtroutner.com/mongol/goros-mythology-5.html
サンローラン イヤリング 鳥 http://glggs.com/46625/ysl-20150731-vkxE-8246255.html
時計 偽物 見分け方 タグホイヤー http://www.gdhongganji.com/mksutj/watch-uzyy-1.html

physiologically@parent.it

バーバリー ブルーレーベル 店舗 http://www.zzxuyuan.net/27376/burberry-20150804-84Ix-0741767.html
グッチ 福岡 営業時間 http://www.chinavmy.com/collective/gucci-gucci-kfojz-1.html
パテックフィリップ pp 2000 http://www.zyjdyzs.com/uafvsh/jjuwoked-5patekphilippe5xmz.html
エンジェルクローバー 時計 時間合わせ タンク http://idcbit.com/45286/angelclover-20150804-1015-17-757807.html
モンクレール ワンピース youtube http://www.deziromance.com/recklessness/BQaw-tpmc-410-chu.html

punitive@divergent.nf

デュベティカ メンズ 福岡 http://longyaofushi.com/destiny/Vhnb-5.html
ガガミラノ 益若つばさ bbクリーム http://sungbocne.com/44235/gagamilano-20150808-8048377-717948.html

swindle@philadelphia.ba

ロレックス 79174 デイトジャスト 自動巻き http://bbdraw.com/eaoudq/rolex-yhwbf-0.html

marshall@generic.gg

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
