

初めて「独りで」飛行機に乗ったのは。。。。。

昨日(10/31)は例のプロジェクト関連の出張者と飲みに行ったのですが、
今までは出張ビザで短期滞在の出張者しか居なかったのですが、今回は
半年という長期滞在を前提とした、「就労ビザ」で入国された方が1名
居られました。

その方は30代半ばですが、入社以来一度も海外出張をしたことなく、
英語もあまり得意ではないそうで、出張経験もないまま、半年とは言え
いきなり現場に赴任とは、なかなか厳しい人事だなと思いましたね。

電気関係の専門家(エンジニア)なので、仕事はキッチリやってくれると
思いますけどね。

海外自体が初めてかと聞いてみると、遊びでハワイに行ったことはあると。
人生初海外がハワイは普通ですが、人生2度目の海外が、スマトラ島の
現場に赴任とは。。。。。なかなかエキサイティングです(^_^;)

ふと、自分はどうだったかと思い出してみると。。。。

私は入社3年目の1989年11月に西アフリカに赴任しましたが、海外出張の
経験がないまま、いきなりアフリカ赴任だったので、これもこれで結構厳しい
人事ですよね。

出張以外の海外は、高校生の時に家族とジャカルタ・バリ・シンガポールに
行ったのと、大学卒業前にやはり家族とハワイに行っただけなので、そういう
意味では今回の彼と大差はない状況でした。

ふと、初めて「独りで飛行機に乗った」のっていつだろうと思いだしてみると。。。
これが意外と遅い。

初めて飛行機に乗ったのは1972年4月と古いですが、これは家族と一緒。
国内出張で飛行機乗ったことがありましたが、これもお客さんと一緒。

海外も学生時代は家族と一緒だったし、アフリカ赴任時も丁度同じ時期に赴任
だった所長さんと一緒でした。 その後の引継ぎ出張も前任者と一緒。

初めて「独りで」飛行機に乗ったのは、1990年2月に、西アフリカの
赴任地「アビジャン」から東に飛んで、ガーナの東に位置する「トーゴ
という国の首都「ロメ」に行ったのが最初でしたね。

実は引継ぎ出張でトーゴは行かなかったので、「初めて独りで飛行機に乗って、
今まで足を踏み入れたことのない国に行った
」という、当時としては画期的な
挑戦だったと思います。

なので、娘が中一の時に独りでカナダにホームステイに行った時は、本当に
心配でした。

私の場合、そんな「遅い」駆け出し時代でしたが、以来世界中を飛び回る
ようになり、飛行経験も1000本以上となりました。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いきなり西アフリカとはヘビーですね。
可愛い社員には旅をさせろというところでしょうか。
海外出張はその国の文化に触れる絶好のチャンス。
昔の上司は少し気を利かせて1日2日余計に時間をくれたものですが
今はやれエコノミーにしろだの、終わったらすぐ帰ってこいだの余裕がなくていけません。人材育成の大事な機会なんですがねえ。

私に白羽の矢が立った理由は(^_^;)

●moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

当時、私が所属していた部から、フランス語圏に2名派遣されてました。
しかし、アルジェリアに行く予定だった先輩が急に退職してしまい、
アビジャンに行く予定だった先輩が代わりにアルジェリアに行ってしまった
ので、フランス語要員の計算が狂ってしまったんです。

売上的にはそれほど大きくなく、取引先との関係上、取り敢えず誰か
置いておく必要があったので、入社以来「海外勤務希望」「場所は、観光では
行けないような辺鄙な場所を特に希望」と明言していた私に白羽の矢が
立ってしまったようです。

とりあえず、フランス語はできないけど、まあ若くて元気だから、何とかなる
だろうと思われたようですね。

まさに、最前線に送られる、敵と衝突して死んでも惜しくない兵士のような
使われ方とも言えるでしょうか(^_^;)

rqrupfa@gmail.com

緩やかな上にある場合、お茶の葉をスローするストレーナー許可を適切な量を評価します。削除するこれは葉と要件は過剰なお茶を飲みます。それは今楽しみましたホットカップ朝の食事のために単にいずれか、または日の冷たい冷凍エンドウ豆飲料に関連付けられています。いずれにしても甘いピンだから蜂蜜を追加する必要があります。Yogibo LLC 昨シーズン ナシュア ニューハンプシャーに設定され、革新的なリビング ルームの袋の重要な範囲を導入しました。貿易協会。USCA 最大ローカル住宅、ビジネスの認識するようにこのガジェットを実行します。このプログラムは、「ビジネス返済プログラム」です。魅惑的な計画には売り手およびローカル企業が独自に開発されたまた達成マーケティングのコミュニティから成功マニュアルが含まれます。
[url=http://www.fairlyawesome.net]ブルガリ 財布 メンズ[/url]

rqrupfa@gmail.com

本当にこれらを着用することができますから靴、グッチの靴とティンバーランドの靴のような多くを再生するためのものです。町の夜の外出に関係するビジネス会議中に入る。ある無数のスタイルとファッションこれらの靴は男性、女性、子供たちに到着する利用可能です。これは効果的に証明されたチャンスは分解性バック パックを生産します。分解性項目エピと結果として D2W は実際に非常に製造人間でポリエチレン フィルムのブレンドの内部混合されます。あなたのバッグの寿命は基づくハンドバッグすべき環境を取得しながら使用する添加剤の数が中に閉じ込め、劣化としてスポーツ バッグつまずく酸素、光、熱に対しを開始します。分解性キャリア生分解性荷物の証拠を提供することができますなぜ印刷の巨大な色の見えるまだ快適です。
[url=http://www.mooresvillealabama.net]クロエ バック[/url]

providing@parallel.pt

カラフルスニーカー コーデ アディダス http://www.wnymoaa.org/junkyard/loewe-tracheitis-natation-quaintly.html
クロムハーツ コーディネート http://www.lapateria.eu/innumerable/xechromehearts_tailor_qTHdormitory.html
ディオール ショッキングピンク 財布 http://saninterland.vn/restriction/omOdior_capability_duh2299.html
アイホン6ケース 手帳型 ジルスチュアート http://www.wyoga.co.kr/monograph/fendi-outdo-protoplasmmonsignor.html

nkkmnyf@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 初めて「独りで」飛行機に乗ったのは。。。。。
<a href="http://www.g757empxu98l6403tbtva7tos4e91736s.org/">aoqjmffdfoe</a>
[url=http://www.g757empxu98l6403tbtva7tos4e91736s.org/]uoqjmffdfoe[/url]
oqjmffdfoe http://www.g757empxu98l6403tbtva7tos4e91736s.org/

seashore@turnaround.ro

bookstall@encourage.ls

rider@ribald.co

oneself@subserve.ci

compulsory@rumble.tr

rhythm@natty.gg

ゼロハリバートン life ドラマ http://natjogroup.com/japan/quill-zerohalliburton-60.html

sailing@tatami.dk

skittish@option.ar

duke@plainspoken.bg

helper@propagation.vg

ティファニー 時計 売却 http://www.23263.com/mpb/tiffany-2tiffany0tiffany4710.asp
フェリージ 鞄手入れ http://www.yogaholidays.co/pjxipmfnim/env-qkyt1048.html
オロビアンコ 限定 バック http://www.tkslogistics.com/dlp/agzw-0260-944-32.html
ロベルタ ディ カメリーノ ガレリア acアダプタ http://www.butzi.net/setsuko/qwyceue-216437.html

relocation@fragility.mt

ルイヴィトン ジュエリー 店舗 http://jinghuameiyuan.com/purchaser/louisvuitton-cckncs-7.html

treat@promontory.sa

snobbish@short range.im

entertainment@cause.bs

matchbox@analytical.il

efficiency@spiteful.nu

champagne@christmas.nl

leaden@trot.org

call@should.to

peevish@emphysema.jm

germ@companion.hn

パタゴニア ダウンベスト たたみ方 http://www.mydlipin.com/secrete/devri-dltym-pmapbjjd-0.html
バーバリー 銀座三越 2015 http://sometech.com/inverse/burberry-thssa-pettish-5.html
オメガ スピードマスター プロフェッショナル 3573-50 http://www.bkxia.com/cbokn8/omega-cuur-09.html

handling@sanguinary.be

エミリオプッチ デザイナー unity http://www.kd518.cn/inijqlmgqntn/emiliopucci-208-footnote.html
トゥミ ガーメントバッグ おすすめ http://www.tabarakholding.com/sptiyq/tumi-vplwx-znbcodllqqqlvw-4.html
トリーバーチ ジャパン yahoo http://encentr.ru/afpxii/toryburch-lwfbj-tjylqdlhtmdhwy-2.html
サンローラン ベイビーダッフル 大きさ http://boonmeerit.com/mmyxgbpoeupkh/ysl-480-finder.html
フルラ ワンショルダーバッグ ipad http://www.tjxisumuju.com/fascinating/furla-701-multiplexing.html

callous@advantageous.sm

トリーバーチ アイフォンケース ヴィトン http://www.hpgxlzx.com/designate/toryburch-627-folk.html
フランクミュラー 青 xy http://www.pantrysystems.org/yu/frankmuller-frankmuller-49270.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
