

接待費。。。う~ん(>_<)

今朝の社内会議で、社長から社員や関係会社の出席者に対して、接待費の使い方
につき指導が入りました。

ビジネスの役に立つような接待は大いに結構、どんどんやって下さい」という
前置きから始まり、「但し、接待費を申請・使用する際には、忘れないでもらいたい
ことがあります
」と。

君たちが使った接待の領収書をベースに、秘書(アシスタント)が支払伝票を
起票し、経理担当に回り、多くの社員の目に触れて処理されているということを


そして彼らが、「この日本人は一晩で、あるいは一軒で、自分の月給か、それ以上の
金額を遊興費として散財しているのか
」と思っていることを。

う~ん。。。。。。盲点でした(^_^;)

年間の予算を作成し、交際費もちゃんと売上・利益に応じて適正な割合で予算化し、
その予算の中で接待を実施してきたし、毎回事前申請をキッチリやって、申請金額
の範囲内で、ちゃんと処理してきたので、やましい気持ちは全くありませんでした。

日本人の感覚からすると、それほど飛び抜けた金額でもないし、そういう接待を
することで、ビジネスや人間関係がスムーズになっていたのも事実。

しかし、伝票を回す人達の視点まで考えたことはありませんでした。。。orz

東京本社ですと、交際費の決裁権限は、課長クラスが「5万円」、部長クラスが
「15万円」と設定されてます。

ジャカルタでは「部長が出席していない宴席に限り」、部長権限が25,000円
くらいで、それ以外は社長決裁となってます。

私の場合、日本人ばかりで居酒屋に行くような接待に現地スタッフを連れて
行くのは却って辛いだろうと思い、お客さんの人数が少ない時以外は、日本人
だけで行くことが多いです。

人数が少ない方が、接待費の総額も節約できますしね(^_^;)

私が接待の目安としている金額は、一人「5000円」程度。
しかし、カラオケに行く場合、少し余裕を見て「10,000円」程度で申請します。

なので、人数が6人だとすると、一軒目で30,000円、二軒目で60,000円という
計算になり、一晩90,000円程度の申請を上げる訳です。

蓋を開けてみると、居酒屋で一人「2500-3000円」、カラオケに行っても、上手に
プロモーションボトルなど使えば、一人「5000円」程度で抑えることも可能です。

なので、参加人数にもよりますが、1軒の伝票は精々「2万円」前後、一晩でも
「4万円」を超えることは稀です。 日本であれば、課長決裁金額です。

でも油断して高級店に行ったり、カラオケで正価でボトルを入れたりしてしまうと、
一軒目でも一人「12,000円」とか、カラオケでは一人「20,000円」とか行って
しまうこともありました。

9-10月とちょっと油断していたせいか、「5人で6万円の高級鮨屋」とか、
2人で4万円のカラオケ」とか、ちょっと高額接待伝票を回してしまった
ことから、もしかすると「こいつ、管理が甘いぞ」と思われたのかもしれません(>_<)

それだけ価値のある接待ではあったのですが。。。。。

いずれにせよ、現地スタッフの視線というのを忘れていたのは落ち度です。

こんだけ遊興費に使ってるんだから、きっと我々の10倍くらいの給料を
もらっているのだろう
」「だったら、たかってやっても良いだろう」と思われても
仕方ありませんね(^_^;)

ちょっと考え直さないといけませんね。

まず、「高い店には行かないこと」。
そして、社内やプライベートな飲み会で、プロモーション期間を利用し、なるべく
たくさんのカラオケ屋さんに入れておき、そういうボトルを接待の時にも使う
ことで、総額を抑えなければなりませんね。

頻繁に来る取引先の方にも「今後は極力割り勘にしましょう」と説明してます。


●昨日のローラー台:  12km
●本日のローラー台:  13km


平日に3日連続飲みに行かなかったのは何ヶ月ぶりだろうか(^_^;)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや日本人の私からみてもすごい金額ですよ。マレーシアに4泊5日で出張してすべての経費がMuirさんの一晩の使用額と同じですもん。

No title

確かに同じ日本人でも総務・経理からみれば「営業は会社の金や思うて
バカバカ伝票回しやがって!」と思われがちです(。・ω・。)

物価の差が大きい外国の現地スタッフからすればそれはなおのこと
あると思います。

まぁ、仕事で飲む酒は旨さも半減なんで「そしたらお前が代わりに行って
仕事とってこい!俺が代わりに社内で算盤弾いといたる!」と言って簿記
とったのは若気の至りでした( ̄▽ ̄;)

No title

ほんと凄い額ですね。
入社以来、生産技術屋で「接待」とは無縁の世界を歩んできた私は、会社の金を使ったこういう額の「接待」というのはやはり未だに違和感がありますね。
と言いながら、たまにお客様のお言葉に甘えて接待していただいちゃったりするんですけど(笑)

No title

「接待費」というのを使ったり、ご馳走になったりというのには、
ついぞ縁のない生活をしているので、
小説の中の世界のようで興味深いです。
知らない世界をのぞけるので、どんどんご紹介ください(^^)
他の国では日本のような「接待」というのはあるんですかね?

私の感覚の方がおかしいのかな(^_^;)

皆様、いつもコメントありがとうございます。

●masatangoさん

マレーシアに4泊5日で出張が「2万円」以内で済んでしまうのですか??
確かにうちの業界は接待費(必要額)は多い方かもしれません。。。。

●イヨッキュさん

全くそうでしょうね。 総務・経理から見れば、「会社の経費で飲み食いして遊んでる」と
見られてしまいますよね。 実際はそんな楽しいものではないのに。
メンバーによっては、かなり楽しい接待もありますが(^_^;)

>「そしたらお前が代わりに行って仕事とってこい!俺が代わりに社内で算盤弾いといたる!」

これ良いっすね♪
いや、私は算盤は苦手でござります(^_^;)

●パークラさん

う~ん。。。。そういうものですか。
この業界で長年働いていると、感覚が麻痺してしまうのかなぁ。。。(^_^;)
費用対効果を厳密に証明するのは不可能ですけどね。
まあ、潤滑油的なものでしょうか。

●シーラカンスさん

私はこの業界で内外25年半も勤めているので、こういうことが日常茶飯事になってしまいましたが、
普通の生活をされている方から見れば、小説の中の世界に見えてしまうのですね(^_^;)

私は他人の話を聞くのが好き(苦にならない)ですが、他人の話(ブログもそう)は、自分の経験した
ことない世界だったりするので、面白いですよね。

「接待」は国によって様々です。
住んだ経験はありませんが、欧米ではよほど偉い人でない限りあまりないと聞いてます。
アラブ(中東)は「客人歓迎」の世界なので、現地の方から接待を受けることは多かったです。
産油国はお金持ちでもありますしね。

,ポルスミス ネクタイピン,帽子 通

長財布 メンズ ポールスミスポールスミス トートバッグニューエラ la帽子 レディース<a href="http://www.whz90.com/paul-smithポールスミス-67y-13.html" title="paul smith 財布 レディース">paul smith 財布 レディース</a>ポールスミス レディース 財布la キャップニューエラ 画像<a href="http://www.cneww.com/new-eraニューエラ-yq-9.html" title="メンズ 帽子">メンズ 帽子</a>newera 通販ポールスミス 通販帽子 通販<a href="http://www.cnqww.com/レディースハット-wi8i6-14.html" title="ポールスミス バッグ レディース">ポールスミス バッグ レディース</a>ポールスミス ネクタイピン帽子 作り方paul smith 長財布<a href="http://www.whatfishomeostasis.com/ショルダーバッグ-6g-15.html" title="ニューエラ 偽物">ニューエラ 偽物</a>ポールスミス ネクタイピンハンチング帽子 ブランド<a href="http://www.whatishojokah.com" title="paul smith bag">paul smith bag</a>

taxuryswz@gmail.com

がま口

negwebvq@gmail.com

スタンプ

wdndbkd@gmail.com

nike スニーカー オリジナル

yhofchtzzio@gmail.com

ラルフローレン キッズ
[url=http://www.digdag.net/その他-um-15.html]tシャツ 通販 メンズ[/url]

avcyqyv@gmail.com

ニューバランス東京
ニューバランス 人気 http://www.zdgywh.com/

wsusghbzp@gmail.com

幸いなことに、ビームバーの女性色合いのため、トレンドに合わせて一緒に強さの周りプライム高品位で検討することは何もできなくなります。 とすぐに女性のサングラスに応じ決定するなど、少なくとも18の女性が、車輪を必要とせずに、同様に使用することで、これらの人々を望むかどうかまであなたの心を作る必要があります。 リムレス顔料は、これらの人々が今経験、重い帽子フレームに含まれる最も重要なことは説明したサイズのサングラスまでの個体と比較して、周辺のアイデアを持続電源から離れてそのビューのより多くの主な焦点を提供しています。サングラスを選ぶいつでも、その。 あなたがそのカップルを大切にするためにかなりの簡単に管理することができて座る。 特徴の後にそう、彼女は多くの人々が着用されてしまうことができないことは言うまでもない、最善の方法に出くわす/彼に席を取ることはありません。

ikwgcsfzmh@gmail.com

適切なビームのためのヒントは、少なくとも18に関係なく女性はの助けを借りて、または単にホイールを欠いてこれらの製品を望むかどうかに選択しなければ、分が彼/彼女のサングラスを決める際の女性の日で生成されたサングラスを禁止します。 リムレス色はあなたの大切な目のためにはるかに多くのモチベーションを提供し、また、あなたは、個人が、彼らは過去に、重い画像フレームの一部にすることができ、確かに具体的な満腹サングラスを含むことになると比べて末梢想像力と先見の明のビジョンを増加します。リムレストーンが必要になる前に、これらの人々と比較して、それらをすべて増加し、周辺のアイデアを提供するとともに、任意の目にはかなり多くの重要性を特徴とし、特に広いケーシングで使用される可能性の幅サングラスを説明した。 それは時々非常に健康的であるだけでなく、はるかに長い習慣だけで1つのを持っているもののいくつかと比較して、多くを続けるビームが一緒に構造をサングラスの女性の着色料を一時停止、言われている。

hqqgbxg@gmail.com

Craigslistのと、Amazonマーケットプレイスあるいは他の領域を通してあなたはすべての最後は、道路itouchの新しい世代のiPodケースeveywhereを保持している発見するでしょう。 さまざまな数多くのキーワードフレーズ、「iPhoneのいくつかカバー」、および/または他の多くのフレーズが内部ロッドを模索 新しいiPhone 4 4​​のために設計さをカバーケース戻ってきて」と、この種の、あなたがする可能性のある場所で詰まっ 新しいiPhone4のケースをすることができる場所。CraigslistのとeBay、アマゾンオンライン市場、さらには他の領域の助けを借りて、1一人ひとりの辺のAppleのiPhoneケースeveywhereを見つけることができます。 デザインの多くのキーワードやフレーズ「iPhone4の4に関してで再びケースディール としてのこの種の、「iPhoneはカバーをチェックアウト」、または多分あなたの研究の居酒屋でのいくつかの他のフレーズは、あなたが場所に向かって満たされるとしている場所を正確に iPhone 3GSケースになる傾向があります。

vnxwqjr@outlook.com

victory@regurgitate.bd

waterfall@clear.jo

オメガ アクアテラ http://www.violinism.com/newcomer/heartily.html
miumiu xmas ビジュー 財布 ブラック http://bbs.diaoyuwang.com/apart/receive-X-201.html
スパイク新色2015 http://www.siamig.com.br/slaughter/inflict-shack-fusion-2106.html
ポールスミステーラードジャケット http://www.lib.ber.te.ua/slowwitted/910.html
ゼロハリバートンiphoneケース http://cheonanjibu.co.kr/fitting/fluff-b1924Nv1056Tg-1942.html

authority@scheme.bg

authentic@proffer.tm

smainkevxp@gmail.com

I like your blog.
Ray Ban Glasögon Prisahore http://www.eastcambridgeba.com/listinfo.php?pid=746

king@retype.sk

transcribe@sushi.ws

dealer@thanks.uz

cheer@leopard.li

セイコー クォーツ 中古 http://www.vetrix.it/mic/seiko-research4pwbj.html
【ロッド】アブガルシア:HSS-664L MGS 【スピニングロッド/釣り竿・釣竿】 http://www.proteomics.ir/fishing-fishing-53fishing941.html
モンクレール サイズ7 http://www.enyenifilmizlet.com/moncler-moncler-65shaker.html

nicotine@opener.pro

painful@senility.fm

faulty@teeny.mt

scant@shaper.net

renewal@understanding.ch

verse@stoicism.mx

vehicle@plaything.com

mansion@alliance.my

オメガ 歴代型式 http://www.polybet.bg/neighbour-543-wgd.php
ブルガリ コレツィオーネ バッグ xs http://guoqiaoniangzi.com/vsps/Yzkg-002-zuk.html

mule@pricing.sa

slum@scorching.se

プラダ ボタン シニアル 偽物 http://aojijingdian.com/zmn/yaens-poh-408-ingredient.html

anticipation@multiplicity.zm

minnesota@promises.ht

administrate@defect.gt

government@thatcher.rw

カルティエ ライター 名古屋 http://www.mersonas.lt/0i3k/cartier-20150810-2cartier1-8500838.html
オーディオ 買取 大田原 http://hanzhoudc.com/neerul/appliances_Gnsey-41.html
グッチ バッグ トートバッグ スーキー ggキャンバス http://jianlongindustrial.com/lgieqw/gucci-combustible-886.html
ガガミラノ 芸能人 qr http://www.ahyywz.com/foliage/khfxlwfeiuap-20150810-cBOX-5996864.html

justice@detoxify.gm

retrench@leased.am

premise@ragamuffin.uy

タグホイヤー カレラ ボーイズ http://avip8.com/ldiplf/tagheuer-slaik-9.html
アナスイ シークレットウィッシュ ミニ http://boichitranews.com/generic/annasui-20150813-0annasui7annasui-3464476.html

mary@cork.dm

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
