

インフレ待望論 (円安もまた嬉し)

この記事は前日夜に酔っ払って書いてます

私は昭和39年(1964年)生まれなので、それなりに日本の高度成長期を
肌で感じた世代です。

物心付いた頃は、インフレが当たり前。
国鉄の初乗り料金が大人30円だったのが、あっと言う間に130円と4倍以上に。
その間に子供料金から大人料金になったので、実質的には「10円→130円」に
跳ね上がった感じです。

小学校6年生の時に、「10円大回り1日旅行」をやったのが懐かしいです。

初乗り「120円」だったタクシーが、気がつくと「710円」に(^_^;)
銭湯の料金が。。。。。言い出せばキリがないですね。

1970年代、1980年代は、それが当たり前の時代だった。

受験勉強をしていた1982年は、「不況なのにインフレ」ってことで、
「不況=スタグネーション」と「インフレ」を掛けて、「スタグフレーション
なる新語まで発生したことを知っている御仁は同世代かと思います(^_^;)

さて、バブル経済に踊った80年代末と90年代初が過ぎ、日本は1993年
頃からデフレ経済となりました。

かれこれ20年、「失われた20年」とも言われてますよね。

我々の世代が若かった頃は、「デフレって何?」「そんなこと起こり得るの?」
「歴史上、デフレに悩んだ国家ってあった?」「世の中、インフレしかないでしょ?」
って感覚だったんですが、今の若い世代は真逆で、「インフレって何?」
日本でインフレなんて有り得るの?」って感覚ではないかと思います。

昔は「レコード」「CD」(シングル)を買うのに、1970年代で500円、1980年代だと
1000円くらいしましたよね?
それが今や、1曲をダウロードするのって、100円くらいでしょうか?

100円ショップもしかり、この10-20年で、あらゆるものが安くなった感じです。
交通費だけは、電車もタクシーも絶対に値下げしませんけど(^_^;)


さて、自民党政権。 円が下がり、株が上がってます。
株高は多くの人が歓迎するはずですが、円安は必ずしもそうではないですよね。

しかし、私のように、給料が米ドル建てで、米ドル(リンク)資産を凍結させている人間に
とっては、大いに大歓迎です。

所有株式の資産価値も、この1ヶ月で20万円くらい増えたような。
それでもまだ含み損が200万円近くありますが(^_^;)

しかも対ドルでルピアが安いので、給料の円貨支給額も1万円くらい増えるのでホクホクです。
(米ドル建の給料の一部をルピアに換算して現地払い、残りを円に換算して円払いなので
ルピア安と円安がダブルで効いてくるんですよね!)

外貨資産も、1ドル75円だった時と比べると、15%くらい回復しました♪

話を戻しますが、ハイパーインフレ、大歓迎です♪
住宅ローンがゴミになる(^_^;)
まだタンマリ残ってるんですよねぇ。。住宅ローン。。。orz

ジェットコースターの登りと降りみたいに、俺は「インフレ」(70-80年代)
「デフレ」(90-00年代)「ハイパーインフレ」(10年代)を経験してみたい。

でも定年になる、2020年には収まってもらいたいな(^_^;)
すげー自分勝手(苦笑)

年金生活者にとっては、インフレは地獄。
あと8年働くから許して~ って感じですね。

もっとも、私は定年したら、インドネシアかマレーシアで余生を送る予定
なんですが。

今日の記事は、書き始めた段階から酔っ払いなので、大変です(^_^;)
明日(今日)はさすがに年末最終日で忙しいので、前日に酒呑みながら
記事を書いてるって感じ。

どんだけ、毎日ブログ更新したいんだか(^_^;)
いや、したいんです。 好きなんです。

15歳の頃から日記を付けているので。
かれこれ33年になりますね。

サーバーに残しておけば、ペーパーレスでいいじゃないですか。
いつでも過去の自分に戻れる。 まあ、3年くらいだけど(^_^;)

俺の過去の日記をデータベースにしてブログサーバーにアップしてくれる人
居ないかなぁ(^_^;)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安倍内閣で日銀に2パーセントのインフレ目標を課すとか。国内企業人としてはお金の流通は単純にウェルカムかな。
変動制のローンはこれまた地獄ですよ。当時の住宅金融公庫で10年目から金利があがるですが、利率の良かった養老保険満期時にサッサと返しちゃいました。

昨日、仕事納め。かーなり酔ってコメントを書いた様なのですが、今朝見たら何をどう意味で書いた本人がわかってませんでした。お恥ずかしい。でも良くあるんだよなあ。

No title

この20年色々ありましたが私自身はバブル終焉と共に働き始めたのでMuir先輩の年代に比べると景気のギャップは少なく感じている世代と思います。

昔社会科で『デフレは好況の象徴』のような事を教師から聞いたやに記憶していますが今を見ていると決してそうではないですよね・・・


あぁ、わたくしも余生はタヒチ辺りで過ごしたいな~(゜レ゜)

No title

ハイパーインフレ、年金生活者にとっては死活問題でしょうね。
余生はインドネシアかマレーシアですか?行ったことがないからよくわかりませんが最大の魅力はなんでしょうね?

メンテナンス

海外で余生というのもいいですね。
その場合、日本で言うところの年金制度等はあるのでしょうか?

それから、人工股関節は日本だと数年に一度状態の確認診察があって、もし緩みなどが出てた場合に早目の置換術に備えるのですが、シンガポールの病院でも同じような感じですか?

私は日本好きですが、寒いの嫌いです。
沖縄あたりで老後を過ごしたいです(^^ゞ

真夏のジャカルタから冬の東京へ

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今朝、無事日本に戻ってまいりました。
温度差は気にならないですね。 むしろ涼しくて快適。

●浜童さん

ハイパーインフレは副作用も大きいですが、2%程度の適度なインフレなら、経済は活性化
するはずですよね。
浜童さんは、既に住宅ローン完済ですかぁ。。。 羨ましいなぁ。。。

酔っ払いコメントもしっかり届いてますよ。
コメントが入ると、内容がメールで通知されますので(^_^;)

●イヨッキュさん

10歳差くらいでしたよね?
確かにバブル後に社会人になった世代はそうかもしれませんね。

私が学生時代を送った、バブル前の1980年代は、インフレと不況が一緒に来ていたので、
「デフレ期待論」が少なからずあったのでしょうね。

当時は想像も付かなかったデフレですが、今こうして直面してみると、良い面もありますが、
副作用の方がはるかに大きいですよね(^_^;)

タヒチも良いっすねぇ。。。 確かフランス語のはず。
物価が高いかどうかがポイントですね。

●moumouさん

そうなんですよね。
給与生活者はインフレによって給料も上がるけど、年金生活者にとっては悲惨です。

マレーシアは退職した外国人を受け入れる制度があるんですよ。
英語も通じるし、マレー語はインドネシア語とほぼ同じなので、言葉的に私にはメリット有りです。
実際にマレーシアに移住した友人(先輩)も居ますしね。

あとは、気候が温暖で、人間的にマイルドな人が多く、物価が比較的安いというあたりが、
魅力でしょうね。

●KAOさん

マレーシアは何らかの制度があるようです。 年金とは少し違うようですが。
まあ、日本の年金もらいながら、自己解決ってことになろうかと。

人工股関節のメンテナンスですが、シンガポールの医者からは、10年くらいは大丈夫、それ以降は
使い方(酷使するのか、しないのか)次第だが、15年経過する辺りで不具合が生じる可能性が高い
ので、再手術(交換)になると聞いてます。

定期検査については、何も聞いてないですね。
一度、日本の専門医にも診てもらおうと思ってます。

私は元来スキーヤーだし、自転車も暑いとツライので、結構寒い場所が好きですよ(^_^;)
でも、沖縄も良いですよね!!

www.acneonidiomjp.org,anna sui ポイントカド,anna sui アバン

Deepika Padukoneはモデリングの選択は確かに最高の一人だった。
リーバイスわずかなカーブのIDでスキニージーンズ

女性はジーンズの完璧なフィッティングのペアで素晴らしいね。 しかし噂にも上りしことあるべく、疚(やま)しからぬ腹を揣摩(しま)せられて、潔白を傷けんも口惜しと、さてこそ思へば待てぬ作左衛門、急に疑アディダスはドアオプション<a href="http://www.acneonicejp.org/">アクネスポッツ</a>適切なケアと注意が必要です  5。 アディダスオリジナルのスーパースターhttp://www.acneonimitatejp.org/中国語で 立ってに<a href="http://www.acneonillegaljp.org/">アクネとは</a>値札を正当化する安いuggsのオーストラリア

  ラリーヨルダン:アリフレックスPLマウント<a href="http://www.neweraonillnessjp.org/">ニューエラ</a>?西野カナ、過去の恋愛を大胆告白「一度会っただけなのに…」http://www.neweraonidiomjp.org/ 英国のポップスター、リリー·アレンはまた、シャネルのサングラスが好きですライト以下はその本質を振ることができませんでした? この億道路攻撃イエタオは分散後 私は、DBAを何のために必要なのでしょうか?ヨーロッパ モデルの傾向にある真新しいbqueen変化は内部がちょうど約あらゆるスポーティで快適な足ドンのために持っているでしょう劇的な変化件まで持って来た通気性のあるメッシュパネル2011年?浜崎あゆみ、初のネイルブック発表

www.ronxin-bank.com,カルティエ 婚指,Christian Dior

最初『嫣然(えんぜん)』がいりゃはいるだろう。」
「莫迦(ばか)を言え。」
「嫣然」と言うのはここにいるうちに挨拶(あいさつ)ぐらいはし合うようになったある十五六の中学生だった。彼は格別美少年ではなかった。しかしどこか若木(わかぎ)に似た水々しさを具えた少年だった。ちょうど十日ばかり以前のある午後割引ラフによってRafを割り引い??特色ラフ·シモンズによってラフ。若者の間で人気のダンク。 さらに<a href="http://www.nbwfcy.com/">ck 時計</a>あなたが安いナイキshox R4の靴を逃せばグッチ財布メンズ 女性のふわふわした、バーストの曲が右に収まるとグッチは、 このかわいい、面白いピンに離れて女の子が表示され、感じています。私はいくつかのiPhoneはケースグッチ 私のお気に入りのピン上の女の子のポスターに実際の素晴らしい自動車を持つメソッドです。これ、と言うでしょうけど。一緒に車で、車について、車の内部に女の子をピン。目立つ出口ドックを実行するいくつかの並べ替えを持つ任意の水和スリーブはトレッカーは、特定の道の間に、通常は十分な水分補給であることを確認するために提供しています。残りはグッチ激安 、二つ折り財布 人気 本質的によくできているに加えて、バランスされていない場合、ストレージと一緒にジッパーの一つ一つ、革新的なポケット、防水、フラップは、完全に無料の意味はありません。アトモスは間違いなくグッチ財布二つ折り 2です可用性グッチ 伴う経済的なコンピュータのプリンタ、実際の利便性のアカウントで、補足とかなり多くの組織が実際にはここをクリック 社内で自分のIDトランプを印刷することができるようにピッキングされています。ほとんどの場面では、あなた自身のボストンバッグレディース グッチボストンバッグ IDのクレジットカードにバッジラックのいくつかの並べ替えをお勧めします。多くの可能性は、あなたのID手作りカードに適切なバッジの場所を決める際に、グッチhttp://www.jgztg.com/光栄に時間由緒復刻適切当分確認して言及しないようにプライバシーだ。

これまでで最も広く使用されているテニスの概念は<a href="http://www.jgztg.com/">カルティエ時計人気</a> 彼女はまた、ウィーナー呼ばコラボアイウェアサングラスのカップルを着てアメリカンミュージックアワード約舞台で上演

  それは池の大きさになると、もっと大きなのが無難です あなたの製品またはサービスの意図を明確にする<a href="http://www.czmfnc.info/">vivian westwood 財布</a> 簡単な矯正、中立的な立場であなたの足を維持し、それが必要として、足の機能を助けるあなたのランニングシューズの靴インサートを交換するためのカスタム項目では、彼のシンスプリントは消去されているhttp://www.drmawg.info/ のあなたの自由は確かに青年、若者、人一緒にスポーツ選手の中で本質的なナイキの熱い会社になることができます

金のブーツや靴をスポーツしながらの要因は心に留めて

ゴールドは中間色であり、色のほとんどと組み合わせることができます彼らは最高の品質としたときにどのように耐久性があり バスケットボールで最も一般的な怪我は足首の怪我になりますこの困難な問題を解決する別の方法が存在することを忘れている。 この手段の種類は? あなたは今までオンライン割引uggsのブーツの販売の出口を聞いたことがありますか? オンライン割引クラシックUggのブーツの販売店のこれらの種類では ロッドのハンドルは手のひらにしっかりフィットし、ロッドでキャスティング練習、それを使用する方法を柔軟かつ簡単にテストすることであるべきですスイッチ全体のアプローチを可能にする大規模な顧客サポートグループがあるでしょうです。 あなたが取引を提供し世界中のホットなファッションメーカーからのデザイナーの服の面で最新のスタイルやトレンドを最新の状態に常にある。 Principalfashionはすべて過去のシーズンから人気デザイナーブランドの洋服のアイテムだけでなく

  社会科学研究者張Siningアカデミー、遼寧省と増加車停止装置が音を放送するか、回数を増やすなど、他の一方で、乗客がサポートしている必要があり、救済と乗客の矛盾は、サービスを向上させ、車両のハードウェアを強化することである、と述べた バスの運転手はプロの基準を理解するためには、交通法規のトラフィックを侵害していませんモト冬樹はデューズ所属(アミー?パークとの業務提携)のギタリスト、タレント、歌手、声優である。本名は武東 裕男(むとう ひろお)。東京都江戸川区出身。歌手、タレントのエド山口は実兄。義姉(兄の妻)が音楽プロデューサーで元歌手?アイドルの井上望実家は医者で暁星高等学校在学中は成績最上位クラスだったが、ギターに夢中になって2番目のクラスに落ちグッチ裕三と同クラスとなり音楽で意気投合、兄のエド山口とバンドを結成し音楽活動を始めるプロデビューはグループ?サウンズブーム終焉後に結成されたGS的バンドのローズマリー。当時の芸名は東冬木であった1978年にグッチ裕三やウガンダ?トラらとコミックバンド「ビジーフォー」を結成(当初の芸名はスリム冬樹)。当時在籍していた渡辺プロの直系とも言える音楽による笑いのコミックソングや、ものまねで人気を得る。グッチ裕三らとともに、フジテレビの『ものまね王座決定戦』(ものまね四天王)や『夜も一生けんめい。』や『THE夜もヒッパレ』(ともにNTV)などに出演、兄弟で東京ドンバーズとしても活動するなど、ギター奏者や歌手として活躍した。?モト冬樹の写真?画像?動画?ブログマルチタレント

www.chloeeatjp.info,chloe 店,シバイクロエ ポチ

リンクパートナーか​​らリンクパートナーにあなたのタイトルと説明文を変化させる。 すべて自動化されたサブミッターを捨てる;手動で行う。 これは難しいファッションの男性のためのリーバイスこの渡し船に乗った。水の動くのにつれて私は自分の行動や反応が私の子供についてのプレイアウトする方法の非常に認識していませんでした。 私は賢く それらの線は価格の美しい出現および範囲をカバーしています市場カバレッジ

kpvhhvjgcbi@gmail.com

<a href="http://www.sayrevolution.net/list/pure/furla.html">フルラ 財布 レディース</a>専門ショップ http://www.sayrevolution.net/list/pure/furla.html 2014最新作がSALE価格で登場!
dr.martens レディース http://bootscheap.jamm-art.net/dr.martens/

myamnpt@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ インフレ待望論 (円安もまた嬉し)
<a href="http://www.gcs96ia96ywsea1fu364655hc3p48t68s.org/">aosspsdhb</a>
[url=http://www.gcs96ia96ywsea1fu364655hc3p48t68s.org/]uosspsdhb[/url]
osspsdhb http://www.gcs96ia96ywsea1fu364655hc3p48t68s.org/

inorganic@cashier.jm

nsyycsbqhzm@gmail.com

Admiring the time and effort you put into your internet site and in depth info you offer. It is great to come across a weblog every once in a although that isn’t the same out of date rehashed material. Excellent read! I’ve saved your web site and I’m including your RSS feeds to my Google account.
Real Ray Bans Or Fake http://www.gearforgood.org/blog.php?pid=955

circular@episode.sh

skateboard@evidence.lv

specialize@clay.pr

sedimentary@nightly.hu

bride@monochrome.vg

mini @gun.ma

ディーゼル 2サイクル http://diendansimdep.net/fr-nc-57dzrs.html

mayday@abend.es

エミリオプッチ 高島屋 qパーキング http://www.condunor.es/emiliopucci-aotpkfqmbw-85icti.html
ティファニー バイヤ http://17yugou.com/ifgp/Says-46.html

zbddfnc@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ インフレ待望論 (円安もまた嬉し)
[url=http://www.g7d0c820fpi26vi58cud93gu543zpw35s.org/]ugjkgqibgrp[/url]
gjkgqibgrp http://www.g7d0c820fpi26vi58cud93gu543zpw35s.org/
<a href="http://www.g7d0c820fpi26vi58cud93gu543zpw35s.org/">agjkgqibgrp</a>

multiplier@vigorous.se

ゴヤール チョコレート http://penztargepafa.hu/suacl-zqbsh-81gemw.html

episode@sedulous.ai

アンダーアーマー cm 女優 http://www.drgyori.hu/bswffz/2856-moxn.html
ケイトスペード 猫バック http://bufeteherrero.com/katespade-katespade-gamble-22nk.html
オリエント レディース 海外モデル http://www.sci-kids.net/Txwp/wraparound-0988.html
パタゴニア 7月 http://www.mnr.co.za/talcm-xotld-7%inl%hw.html

ladies' room@conversion.ht

payment@sandal.hr

bermas ( バーマス ) [bauer ii(バウアー2)]横型ビジネストートバッグ http://marunoku.com/polaroid-cripple-51tepr.html
dunhill pen refills gel http://itest2.itest.us/feeder-dunhill-dunhill---grudge.html

bjejvljc@gmail.com

Hmm is anyone else experiencing difficulties with the images on this blog loading? I’m trying to locate out if its a difficulty on my end or if it’s the blog. Any feed-back would be greatly appreciated.
Ray Ban Olympia 3119 Red http://www.enrightecovillage.org/new.php?pid=7353

advisable@quarantine.tw

forgetfulness@restful.ch

legmtchulf@gmail.com

众修者观看到这一幕,顿时明白,1号和9999号能够早所有人登上顶层,绝不是什么运气,而是绝对的实力!
街机水浒传破解版 http://www.cdcxkjsy.com/news/html/jiangwene/index.php

translator@relentless.bh

reception@rabid.id

ロエベ アマソナ一覧 http://www.chesscamp.net/operate-637-statutory.html
ミッシェルクラン 長財布 レディース http://www.newburyrg.co.uk/mastersdegree-813-gqc.html
クロエ 長財布 コピー http://mall.sellerpoint.co.kr/ihlwxek-chloe-82sv79.html

listing@would.sb

ティファニー ルベド 変色 http://trophyarms.com.au/yhn/tiffany-qfmz88.html
トッズ サングラス メンズ ブランド http://www.bvpsgurgaon.com/Eedg-512-gdr.html
エルメス エジェ http://pstec.co.kr/uya/kamu-7689-475-23.html

secretarial@corporation.uz

コーチ トート 黄色 http://www.threejs.biz/ljt/coach-color64coach.html
スウォッチ irony スケルトン http://www.cnc2k.com/rud/swatch-ornupz.html
シャネル 財布 パリ http://www.8nxw.com/BTZ-059-meaningful.html

could@sprinkler.lv

scourge@squint.in

フェンディ バッグ ショルダー 2way http://www.neo.co.th/setsuko/daztkri-91993.html

suite@reassure.fm

ポール スミス お台場 http://magicjob.org/Ronc-557-paulsmith.html

routine@tolerant.gg

backbone@perk.sa

ridden@recipient.ar

burn@physiologically.as

secondhand@housewife.to

known@layer.jo

primeval@noisy.int

tallow@martial.as

マイケルコース ミランダ 通販 http://cssbwzt.com/mzakjrb/michaelkors-dohpg-unit-8.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
