スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本で今ホットな話題は?

本日は客先との会食でした。

中華系のお客さんから、「今日本でホットな話題は何か?」と振られたので、
「そりゃ、中国との一触即発状態でしょう!」と回答し、場は微妙な雰囲気に(^_^;

その後、原発問題とか色々と酔った勢いで、自説をぶってきました。

偶然とは言え。。。。。

昨夜の飲み会ですが、偶然面白い面子が集まりました。

弊社関係のジャカルタ駐在員は70名ほど居るのですが、昨夜は歓送迎会で25名ほど参集。
私が開始時間に5分ほど遅れて到着すると、既に4つのテーブルは満席、1つのテーブルにだけ
空席があったので、自然とそこに座ることに。

向かいの席には、大学時代のスキーサークルの後輩で、会社のスキー部でも一緒に滑っていた
10期下の後輩が座っていたのですが、彼が突然、「あ、このテーブル、皆Wですね!」と言い出し、
驚きました。

スキー部の後輩は当然として、確かに隣に座っていたのも、同じ学部の15期下の後輩で、
もう一人は、昨日初めて知ったのですが、同じ大学のスキーサークルで活躍していたそうです。
(私より7期下)

7期下の彼と、10期下の彼は学部も同じ。 15期下の彼と私は学部も同じという、偶然座った
席なのに、有り得ないほどの確率で、同じ学校出身の人間だけが4人集まったわけです。

まずはスキーの話、というかスキーサークル内でオン・オフシーズンに起きた、有り得ないような
笑い話や、苦い経験等の暴露話で大盛り上がり。
学生時代のスキーサークルって独特の文化があるので、他人には分からない専門用語バシバシ
なディープでコアな話題で盛り上がります。

15期下の彼はスキー部出身ではないので、スキーネタはぽかんと聞いてましたが、大学ネタは
当然ついてくるわけで、我々のテーブルには、6人居た歓送迎対象者(主役)が不在にも関わらず、
一番盛り上がり、一番大量にお酒を消費してました。(だいたい、スキー関係者は大酒飲みが多い)

私もすっかり酔っ払ってしまい、社長スピーチにチャチャ入れたりして、翌日「お前、すごく際どい
発言してたぞ」「あと1センチ突っ込んだら、社長を激怒させるような際どい内容だったぞ」と言われ
冷や汗ものでした(^_^;

そもそも、どういう突っ込みをしていたかすら覚えてないくらい酔っ払ってたのですが。。。。

あとの3人も会計を忘れて帰ったり、飲み過ぎて吐き気をもよおしたりと、皆相当酔っ払い状態に
なってたそうです(^_^;


11/19 多忙な1日と高級焼肉屋

昨日は前日の議事録作成と、戦略会議の資料作りで終日忙殺されてました。
夜は出張者(インドネシア人含め3名)と高級焼肉屋に。

私は普段あまり牛肉は食べないようにしている(特別好きでもないし、高いし、大腸癌のリスクがあるし)
のですが、美味しい焼肉屋がないところに住んでいる人達の希望でしたので、お付き合いさせて
頂きました。

散々食べて飲んで、4人で24,000円也。
日本人3人で割って、一人8000円(Rp800,000)。 
「Rp115=1円」なので、正確には日本円で7000円弱かな。

2次会は行かずに(行った人も約1名居ましたが。。。)家で飲みなおし。

うーむ。。。。。彼は完全にカラオケ屋のお姉さんにハマっている。。。。。





急な飲み会

当社関係者はジャカルタに70名ほど居るんですが、住まいはバラバラです。
たまたま、年の近い駐在員が同じアパートに2名居ます。

今夜は彼らに誘われ、アパート地下の居酒屋で飲みました。
ちょっと若い(と言っても40代後半)の出張者と4人で飲み会。

色んな話題が出ました。
ここには書けないようなことも満載(^_^;

まあでも、同世代と飲むのは楽しいですよね。

散々飲んで食って、お会計は2000円弱。
今のレートでは1700円くらいかな。
まあ、安いよね。

もっともこれには、ご出張者からご提供頂いている焼酎が無料だからなんですが(^_^;

今週は家飲みが多い

今週は火曜日がダブルヘッダーだった以外は、飲み会の予定はなく、月水木金と自宅飲み。
ジャカルタで、こういうことは極めて珍しい。。。

家だと暴飲暴食しない(いや飲む方はそこそこかな)ので、体と財布には優しいですが、ウィスキーの
ストックが急ピッチでなくなります(^_^;

多忙な月曜日

週末に発覚したトラブルの処理に追われ、この日は朝から晩まで仕事に追われてました。
まあ、どうにか最悪の事態は避けられたかな。

まあ、色々ありますな(^_^;

久しぶりの「C」

この日は午後から出張者と取引先(同業者)周り。
夜は会食で、2軒目はカラオケだったんですが、ブロックMから離れたところに居たので、
久しぶりに「C'mos」に行きました。

いわゆる「韓国系カラオケ」と言われているところは、女の子が元気で良いですね(^_^;

ジョニ黒ボトルが1本すぐに空き(誰のせい?)、2本目を入れたら、3本目がサービス
らしく、もう1本出てきたので、もらって(預かり?)きてしまいました。

預かりものは3日と持たず。。。。。

でも、同じジョニ黒を、別の出張者から頂いていたので大丈夫です(^_^;

Hari Sabtu Tanggal 2-Nov

Hari itu, saya pergi ke Cikarang Megumi untuk latihan golf.
Dan makan sian sama biasa di Otafuku.
Waktu makan, saya mengirim sms ke caddie biasa di Fatmawati, tetapi dia tidak masuk karena sakit.

Kemudian, saya pergi ke Fatmawati dan mulai main (latihan) golf.
Hall dari No.1 ke No.9 (par:35), saya pukul 49 (paling bagus!) dan pikir kurang 100 hari itu, tetapi Hall No,10-18, saya pukul 56..... total scorenya 105 saja...

遂に昭和より平成の方が長くなった俺の人生

今日から11月ですね!

ジャカルタは常夏の国なので、1年中半袖で大丈夫ですが、日本はすっかり秋らしくなっていること
でしょう。

ジャカルタに冬はありませんが、雨季と乾季があり、先月末から雨季入りしたので、こちらも、
それなりに季節の変わり目です。

でもって、早いもので、今年もあと2ヶ月ですね。

21世紀になってから、13年目が満了するまであと僅か。
そして、平成の世の中になってから、25年が満了しつつあるということ。

俺の人生も、遂に昭和より平成が長くなった。
昭和が終わったときの俺は24歳と3ヶ月。
それから今に至るまで、24年と約10ヶ月が経過した。

あと何年生きるか分からないけど、平成時代も深まって来ましたね。。。。




本日をもって

めでたく49歳になりました。
40代もあと1年、充実した満50歳を迎えるべく頑張ろう。

私が生まれた1964年(昭和39年)10月10日は、東京オリンピックの開会式の日でした。

私はその当日の朝に「東京で」生まれたので、初回から56年ぶりとなりますが、今回2度目の
東京オリンピックが決定したのは、とても嬉しかったです。

今から7年後なので、2年後くらいに一旦日本に帰任すると思いますが、2-3年日本に居て
今から4-5年後には、また次の赴任地に赴いている可能性も高く、次回の東京オリンピックを
ナマで見られるかどうかは微妙です。

開催地は本社のすぐ近くなのになぁ。。。。。


プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。