

成田空港なう!

昨年8月から続けている「毎日更新」を絶やさぬため、赴任間際まで記事書いてます。
ちなみに今は成田空港。 あと20分後に飛行機が飛びます。

申し訳ありませんが、昨日の記事含め、頂いたコメントへの返信はジャカルタからとなりますので、
ご容赦下さい。

さて、今日は空港そばの公園で「penta」さんがお見送りして下さるとのこと。
もうスタンバイされてる頃ですよね?
ちゃんと見つけることができるかな?

さて、昨日は20分ほどではありますが、先月末の半原以来乗っていなかったサーベロ号に赴任前の挨拶を
兼ねて10kmほど乗りました。

やはりロードバイクは速いですね。
クロスでは頑張っても平地では精々37km/hくらいですが、ロードだと比較的楽に40km/hが
出せます。

久々のロードのポジションも気持ち良かった♪

というわけで、

●16日の走行距離:  10km
 17日の走行距離:   0km
 7月の走行距離:  182km (これで日本での走行距離はおしまい)

あとはローラー台@ジャカルタですね。

それでは、皆さんご機嫌よう!


 

THE、LAST NIGHT IN JAPAN

今日は朝からお墓探し、和尚さん数人に、色々話を伺いました。

その後は、香典返しも含めた、土産物の購入で夕方まで時間が潰れ、さらに夕方には、留守中に携帯電話の
手続きが円滑にできるよう名義変更をしたんですが、これに1時間半も費やされ、19時迄には準備万端と
なるはずが、20時過ぎても終わらず、さすがに「赴任前日」という感じのバタバタとした1日となりました。

昨日の記事に頂いたコメントに対する返信もできてないまま、本日の記事をアップするのは、心苦しい
ものがあるのですが、とりあえず今日も生きていたぞ、赴任の準備はほぼ整ったぞ、ということを伝える
だけの内容でアップさせて頂きます。

あとで追記するかもしれません。 出来ないかもしれません(>_<)
とりあえず、最後の片づけをして、風呂入って、家族と「最後の晩餐」を楽しむ予定です。

See you soon everybody !!

船便と手荷物を発送しました!

今日は暑い1日でしたね~(>_<)

さて、今日は朝から忙しい1日でした。
まず、朝9時過ぎ、区役所に転出届を出しに行くと、国外転出の場合は免許証が必要とのことで、
免許証を取りに自宅に戻り、再度区役所へ。

おかげさまで、短距離ですが、激坂を2度も登れました(^^ゞ

でもって、転出届ってすぐに済むかと思ったら、子供手当の関係で、手続きに30分くらい掛かって
しまいました。 
今日はワクチン接種のため、11時には会社に行かないと行けないのに、手続きが終わった時点で、
既に「10:20」、ヤバイなと思いつつも、ジムにも寄って解約手続きをします。 10時半を過ぎてしまった(>_<)

自宅に戻り、着替えて会社に向かったのは「10:42」、Muirwoods号で会社に行くのもこれで最後です。
会社の診療所に到着したのは「11:10」、5分ほど待たされ「肝炎」と「破傷風」の2度目のワクチン接種。

筋肉注射が1回目はすっごく痛かったのに、今日は全然感じなかった。。。。
筋肉が注射になれたか??

でも、前回はあまり痛く感じなかった皮下注射は妙に痛かった(>_<)

帰宅後、しばし(2ヶ月くらい)ご無沙汰する「Muirwoods号」の写真を撮り、携帯ポンプを外します。

P1100833.jpg

今年に入って一度もお世話になってませんが、なかなか優れモノのパナレーサー携帯ポンプ。
初めてパンクした去年7月末に購入しました。

P1100835.jpg

ついでに息子のMTB(JAMIS@前かご付)も撮影。

P1100834.jpg

でもって、正午頃に帰宅し、昼飯を食って、子供部屋のロフトから船積み荷物を下ろします。
今日は暑かったですが、ロフトは45度くらいまで気温が上昇しており、汗をダラダラ垂らしながらの
作業でした。

そうこうしている内に、船便引取業者が到着です。 13時ちょい過ぎ。

横浜の母親も重要書類を取りに14時前に訪問してくれましたが、荷物梱包・発送の最中でもあり、
あまりゆっくり話もできず、でした。。。。orz

ジャカルタで必要なものだけでなく、自宅で邪魔物扱いされている荷物もついでに送ってしまいます。
4-5年後にそのまま持って帰って来る可能性もありですが(^^ゞ
まあ、4年でも5年でも留守宅を少しでも広く使ってもらいましょう。

往復で7m3(立米)という会社枠なので、業者と相談し、3.5-4.0立米になるように荷物の量を
調整することに。

自転車や不要なスーツケースも1個ずつとカウントし、合計で15パッケージとなりました。
多分、木箱梱包を考慮しても「3.5立米」程度で行けそう、との業者コメント。

でもって、気になる「Muirwoods号」はこんな風に梱包されました。

P1100838.jpg

P1100842.jpg

とりあえずこれは「簡易包装」であり、このあとさらにクッション材などを使って段ボール詰めとする
そうです。

これは航空便ではないので、エアーは抜きません。 自然体で海を渡ってもらいましょう(^^ゞ

船便発送が終わり、荷物をパッケージ毎に保険金額を記載し、運送契約書に署名捺印して、業者が引き取った
のが、16時ちょい前。

今日は19時に空港宅急便業者が手荷物を取りに来るので、段ボール詰めするものと、スーツケースに入れる
荷物の最終チェックを行い、それが終わったのが、17時ちょい前。

それから、クリーニング屋にワイシャツを取りに行き、その足でビックカメラへ。
なぜビックカメラかと言うと、会社で使うPCを購入する必要があることから。
費用は会社負担ですが、パソコンも安くなりましたね!

ハイスペックの「15.6インチ画面」で、ポイントも考慮すると実質8万5千円程度です!
昔は自転車よりずっと高かったのにね。
もうPCの時代ではないのかな。

気に行ったPCが在庫切れだったりとかして、色々と時間がかかり、結局ビックカメラを出たのは「18:50」(>_<)
ヤバイです、19時迄に帰宅できそうにありません(>_<)

比較的道は空いてたんですが、帰宅したのは「19:15」。
帰宅直後に引取業者が来て、無事「セーフ」。

段ボール3箱とゴルフバッグを預けます。
既に「CAAD 10」は成田空港に着いているので、当日自分で持って行くスーツケースと合わせて「6つ」!
出国時はともかく、ジャカルタでの入国時にトラブルこと確実だなぁ。。。。(>_<)

でもって、今ブログ書いてますが、このあと「20:30」に生命保険業者がやってきます。
飯も食ってられないぜ!
しかし、外地に行く以上、保険は少し見直しておかないと、何かあったときに家族に苦労をかけるからね。

と、極めてバタバタした1日でありました。

●本日の走行距離:  18km
 7月の走行距離: 172km  (全て「Muirwoods号」、そして乗り納め♪)

Muirwoods号に再会するのは、9月になりそうです。
船の上でも元気で居てくれるかな。
なんやかんや行っても、14000km乗った、「大事な相棒」だからね♪

さて、生命保険だ(>_<)



最終出社日

17日の早朝出発なので、明日から3日間休みをもらい、引越し荷物の整理と発送に専念します。
ということで、本日が本社最終出社日となりました。

約4年間座っていた席と、囲まれてきた書類を、1ヶ月ほど前から少しずつ整理してきましたが、
やはり今日までの4日間でもっともたくさん整理できましたね。
どうもギリギリにならないと捨てられない性格なもので(>_<)

過去3回の海外駐在前の「本社最終出社日」は深夜残業になることが多く、誰にも見送られないまま
会社をあとにしたこともありましたが、今日はまだ半分くらい残っている内に退社できたので良かったです。

本当は18時過ぎに退社すべく、昨夜は遅くまで頑張ったのですが、結局19時過ぎになってしまいました。
なんだか、今日に限って会議が多かった(>_<)

さて、今日はいよいよ「CAAD 10」が納車され、成田空港に直送すべく運送会社がショップにダンボール梱包
された自転車を引き取りに来ました。

会社の近くのショップで買ったので、ショップには「運送会社が取りに着たら連絡してくれ」と依頼し、
18時過ぎに連絡が来たので、駆け付け、MY CAAD10 をお見送りしました。

なぜか「BIANCHI」の段ボールに入ってました。
「新品に見えないように」と依頼したので、わざと違うメーカーの段ボールを使ってくれたのでしょう。

今日はブログ書き始めが中途半端に遅かったので、たくさん書けません。
食後に画像含め追記するかもしれませんので、お時間のある方は、再訪問下さいね。

<結局、昨日は酔っ払ってしまって、画像掲載できず。 今夜の記事で掲載します>
●本日の走行距離: 0km  (荷物が多いのでじてつうできず)

盛大にお見送り頂きました! (明日の件、追記あり)

<明日(5日)の大阪飲み会の場所案内>

前日になりましたが、「スキンヘッドさん」に以下お店を予約してもらいましたので、
飛び入り参加の方も含め、ご参集よろしくお願いします!

●日時: 7月5日(火) 19時半~
●場所: 「一味禅

各線なんば駅(南海電鉄・近鉄・大阪市営地下鉄(御堂筋線・千日前線・四つ橋線)
なんばパークス6F キャニオンコートエレベーター正面

〒556-0011 
大阪市浪速区難波中2-10-70  / 06-4394-8117 

「自転車同好会」で、予約入れて頂いてます。

●19時半より早くに来られる方は、こちらで飲んでますので、よろしくお願いします!
 (17時半か18時頃開始予定)
●場所: 「一芳亭

住所 : 大阪市浪速区難波中2-6-22   (電話 06-6641-8381)
最寄駅: 南海電鉄難波駅 徒歩1分

「スキンヘッドさん」と「Muirwoods」は、小生が宿泊予定の「ホテル・イルクオーレなんば
ロビーにて、恐らく17時半頃(仕事の終了時間次第)待ち合わせとなる予定です。

出席予定者:

スキンヘッドさん」(幹事役をお願いしてしまいました、よろしくお願いします!)
イマキューさん
ramu3003さん
ユッキンさん
HI_MAJINさん
ひろさん
「Muirwoods」

以上、7名確定です。
他にも、ご参加ご希望の方が居られたら、ご連絡下くか、直接お店にお越し下さい!

殆どの方が「お初」にお目にかかる方ばかりでもあり、とっても楽しみにしております♪

----------------
ここから本文です。

今日も暑いですねぇ。。。。
しかし、赴任まで2週間を切った小生は、今週末も自転車に乗れません(>_<)

さて昨日は、2週間後にインドネシア(ジャカルタ)に赴任する小生の送別会を神奈川軍団
団長の「ebizouさん」に取りまとめ役幹事役を引き受けて頂き開催してもらいました。

お集まり頂いたメンバーは以下の通り。
何となく年功序列的にしてみました(^^ゞ

湘南浜童さん
オヤジ浪漫さん
Kumaさん」(ドラゴンズ)
Pentaさん」(ドラゴンズ)
(年齢的にはS39生まれのドラゴンズ「Muirwoods」はここに入ります)
Ebizouさん
KIKUさん
ケントさん
Yoshiさん
まるおさん」(ここまでの5人が、オヤジライダー中心世代のゴールデン・へびーず「S40」ですね)
「Fuji.sanさん」
カレーパンマンさん
Tacoさん
Yamawoさん
こうさん
こうさんの奥様
こまちゃん
Akiさん
Anald MIRAIさん
たくちゃん
「はるさん」   (21名)

おお、物凄いブロガー率!
「fuji.san」、ブログ始めないとだめかもよ(^^ゞ


でもって、後半に別の飲み会からの流れでご参加頂いたのが以下6名。
(すみません、酔っ払っていて名前覚え切れませんでした(>_<)

Kanokaさん」(kanokaさんも、同級生のドラゴンズです!)
「おやじさん」
「サタンさん」
「モモヒキ姫さん」
「他2名さん」   (6名)

今回は、神奈川方面の方がメインでしたが、ななんと「カレーパンマンさん」は、この送別会だけの為に、
当日夜羽田着、翌日早朝羽田発のフライトで北九州からはるばるやってきて下さいました!

さて、まずは大和駅の集合場所から時系列的に。

宴会は17時開始予定だったことから、大和駅の集合時間は「16:50」ですが、その時間に間に合うため
には自宅を「15:20」には出発し、「16:39」大和着の小田急線に乗らなくてはなりません。

大和に到着すると、既に「Ebizouさん」「yoshiさん」「たくちゃん」「yamawoさん」は到着してます。
「ピナレロ3人組」のショット!

P1100441.jpg

左から「たくちゃん」「yamawoさん」「yoshiさん」です。

しばらくすると、「anald MIRAI ガーバーさん」の登場です。
可哀想に、当日のライドで車に幅寄せされ落車し、手足に負傷を負ってしまったとのこと。

P1100434.jpg

集合時間に間に合うはずの面子が揃ったので、4月16日(土)以来2ヵ月半ぶりとなる「鳥清」へ向かいます。

宴会開始です! 最初は大人しく飲んでます。
下の画像左から「yoshiさん」「fuji.san」「tacoさん」「yamawoさん」「たくちゃん」。

P1100452.jpg

こちらは左から「MIRAIさん」「こまちゃん」「ebizouさん」「はるさん」。

P1100453.jpg

そしてこちらが「こうさん」ご夫妻。
6月12日の「三河軍団遠征」時には「サポートカー」と「撮影&編集」をご担当頂いたご夫婦です。

P1100444.jpg

上の画像には写ってませんが、「akiさん」も乾杯直前に間に合いました。
そして、お餞別の「低塩だし醤油」と「黒七味」を頂きました。
カレーパンマンの背もたれように一時借用させて頂きます。

P1100450.jpg

そして湘南浜童さん登場!!  今日は「部長スタイル」ではありません(^^ゞ

P1100455.jpg

続いてKIKUさんも登場。
左でカメラを構えているのが「akiさん」です。

P1100458.jpg

そして、今回のスターティングメンバーで唯一「初対面」の「オヤジ浪漫さん」登場です!

P1100459.jpg

この方はカレーパンマンさんのブログ繋がりの方で、「地元大和で」「北九州からカレーパンマンさんが
やってくる」となると、出席しないという選択肢はないということで、普段は参加されない飲み会(この方、
お酒は飲まれせん)にも係わらずご参加頂けました。

早朝から、「KIKUさん」と富士山一周をしてきた「KUMAさん」も到着(下画像・左端)

P1100461.jpg

同じく、殆ど徹夜で九十九里浜から足柄まで駆け付け、富士山一周に参加された「pentaさん」も到着。
(下の画像の一番奥のオレンジの方です)

P1100470.jpg

ここで、tacoさんより、嬉しい「寄せ書き」の案内が!
調達頂いたサイクルキャップに皆さんの寄せ書きを書いてもらい、後刻プレゼントしてもらいました!

P1100463.jpg

いっぱいに寄せ書きを頂いたキャップの画像は後日掲載予定です!
そして、仕事を終えてから駆け付けてくれた「まるおさん」登場です!

P1100467.jpg

そして、同じくお仕事(花屋さん)を終えてから駆け付けて下さった「ケントさん」から、お花のプレゼントが!

P1100479.jpg

そして、満を持して登場したのは、本日の主役とも言える「カレーパンマンさん」です!!!

P1100483.jpg

予想通り「黄色い」ですね(^^ゞ
そして、こちらは「まるおさん」からの差し入れの「アンパンマンシリーズ」のパン達です(^^ゞ

P1100496.jpg

カレーパンマンさんからは、「博多名物のカレーパン」と「博多名物の硬い乾パン」の差し入れがありました。

<重要な訂正事項>

「小倉名物のカレーパン」と「八幡名物の堅パン」が正解でした。

カレーパンマンさん、大変失礼致しました!!



差し入れのカレーパンを頬張る、「yamawoさん」「tacoさん」「はるさん」。

P1100500.jpg

そして、1次会の宴もたけなわになった頃、近くの相武台で飲んでいたという「kanokaさん」ご一行が
場所を移して、こちらにも参加頂きました!

P1100515.jpg

上の画像は左から「kanokaさん」「モモヒキ姫さん」
下の画像は「サタンさん」と「オヤジさん」、すみません、酔っ払ってたので、あとの方のお名前(HN)を
忘れてしまいました。 ゴメンナサイ。 名刺は頂いたので、本名は分かるのですが(>_<)

P1100516.jpg

カレーパンを食べる「モモヒキ姫」にストーカーのように迫る「taco氏」。

P1100529.jpg

モモヒキ姫に興奮してしまったのか、なぜかパンツを下ろしてしまいました(>_<)

P1100531.jpg

2軒目のカラオケボックスでの画像は、「要処理画像」が多く、まだ処理が間に合ってませんが、1枚だけ。
興奮冷めやらぬ「tacoさん」は、最後はこんな風にちょんまげになってしまいました(>_<)

P1100572moz.jpg


僕がこういう「お下品」なノリが好きだと知ってて、サービス精神旺盛な「リアル変態」さんでした(^^ゞ

●本日の走行距離:  13km  (夕ポタのみ)
 7月の走行距離:  43km  (今月は200kmも危ういぞ(>_<))







超ゆるポタと、赴任先の自転車事情

今日は暑かったですね! 本格的な夏到来です。

さて、本題に入る前に、今日は赴任前の準備として、「破傷風」と「A型肝炎」の予防接種を受けました。
要はワクチンの摂取です。

摂取後、看護師さんから、「今日は湯船に浸かったり、激しい運動は避けてくださいね」とのアドバイスが。
そこで、「自転車は激しい運動になるでしょうか?」と尋ねると、「通勤程度なら仕方ないですが、心拍数が
上がらないようにしてください」と。

そこで、今日のじてつうの復路と夜ポタは、超ゆるゆるポタにすることに。

僕は心拍計を付けていないので、ヒルクライムするときに追い込み過ぎないよう、目安として「鼻歌が歌える
程度」「会話ができる程度」という感じで心拍を抑えてますが、今日はもっと低負荷にするため、「口を
開けずに、鼻だけでゆっくり息ができる程度」に抑えます。

30km超、そのペースでゆっくり走りました。
今日は蒸し暑い夜でしたが、心拍が上がらないどころか、汗もかかないスピードです。

向かい風では20-23km/h、追い風でも28-30km/h程度のゆっくりポタです。
心拍数は安静地もしくは、ゆっくりウォーキングをしている時程度にしか上げずに30km超走りました。

さて、本題です。

昨日の記事のコメントで、写楽さんより「折り畳み自転車はいかが?」という御意見が
あり、「現地で買えるかな」と検索してみると、こんな記事にヒットしました。

折り畳み自転車(Folding Bike)に限っていうと、世界中で検索が最も多いのがインドネシアだと
いうのも驚きですね。 というわけで、現地で購入できるかな?

(引用)
ジャカルタで自転車人口急増 健康、渋滞対策…中間層にも人気

ジャカルタ市内の高級自転車店。機能性などを高めるために多様なパーツを追加で購入していく客も多い(石田礼撮影)【拡大】

 インドネシアの首都ジャカルタで自転車の人気が高まっている。かつては、乗用車を持つことのできない低所得者層の乗り物というイメージが強かったが、拡大する中間層の健康志向の高まり、年々悪化する交通渋滞などを背景に、自転車人口が急速に増えてきた。政府も環境対策の一環として奨励策を打ち出しており、今後も人気拡大の傾向は続きそうだ。

 ◆通勤に折りたたみ式

 毎月、2週目と最終週の日曜日。ジャカルタ中心部のオフィス街を縦断する幹線道路が歩行者天国になる「カーフリーデー」となる。普段は乗用車が埋め尽くす目抜き通りで、老若男女の自転車愛好家がサイクリングを楽しむ。2007年に始まり、いまではすっかり定着したカーフリーデーは、自転車ブームの火付け役になった。

 通勤の交通手段に自転車を利用する人も増えている。ヘルメットとサイクリングパンツを身にまとった会社員たちが、首都の激しい渋滞を横目に自転車で颯爽(さっそう)と駆け抜けていく。

 ジャカルタ特別州政府は、自転車専用道の拡充や、オフィスビルに駐輪場や更衣室など自転車通勤者用施設の設置を義務付ける条例の制定を予定し、自転車通勤を支援する方針だ。

 自転車通勤者のなかで人気を集めているのが折りたたみ式。インターネットのキーワード検索で活用頻度などの動向が分かる「グーグル・トレンド」で「folding bike(折りたたみ自転車)」と入力すると、国別ではインドネシア、都市別ではジャカルタが欧米諸国を引き離して検索回数1位と表示されるほどだ。

通信系企業で働くプリマルタさん(47)は、07年から片道15キロの道のりを自転車で通勤している。「年齢的に健康を考えて始めた」という。それまでは乗用車で通勤していたが、ガソリン価格の高騰も通勤手段の乗り換えを後押しした。当初はマウンテンバイクを使用していたが、「帰宅が遅くなったら、タクシーに乗せて帰ることもできる」として、現在は折りたたみ式自転車を使用。週末は、約50人が所属する社内の自転車愛好家サークルの仲間とジャカルタ郊外の景勝地にも足を伸ばす。

 ◆中古から高級まで

 高層のオフィスビルが立ち並ぶ南ジャカルタのスディルマン・セントラル・ビジネス地区(SCBD)にある自転車ショップ「ロダ・リンク」。数十万円の高級自転車が並び、平日は1日に10台、休日には1日20台ほどが売れる。外国人も多く働く地域だが、客はインドネシア人が中心。自転車愛好家サークルが急増しており、売り上げは前年比50%以上のペースで伸びているという。

 一方、オフィス街から少し外れた中央ジャカルタ・マンガライの伝統市場近くには、新品や中古の自転車のほか、フィットネス用の自転車マシンや三輪車、乳母車まで扱う自転車店が密集する地域がある。ここで店を構えて20年になる「ジョコ」の店内には、60万ルピア(約5800円)の中古マウンテンバイク、900万ルピアの日本製高級自転車などが所狭しと並び、多い日で1日5000万ルピアの売り上げになるという。自転車は有力産業のひとつにもなりそうだ。(インドネシア邦字紙「じゃかるた新聞」 関口潤)

(引用終わり)

さてさて、ジャカルタ経験者の「しんちゃんさん」からご指摘のあった、関税の問題ですが、下手すると
100%とか200%とか法外な関税を課されてしまう可能性があるとの情報を現地から入手しました。

うーん。。。。10万円の自転車に10万円の関税なんて払えません(>_<)
またもや悩みの種が。。。。。

●本日の走行距離:  39km
 6月の走行距離:  554km
 サイコン累計:  17,122km (15ヶ月ちょうど)

<追記>

若干誤解が散見されるので追記しますが、「30km超」は「走った距離」であり、時速は
向かい風では20-23km/h、追い風でも28-30km/h程度」のゆっくりポタですよ!

下り坂では時速30kmを超えたこともありましたが、さすがに私も口を閉じたまま、鼻だけの
ゆっくり呼吸で時速30km超は維持できません(>_<)




7月5日(火)関西遠征決定! (ジャカルタ用バイクの空輸方法)

ジャカルタに赴任する前に、大坂出張が入ることは予想していたのですが、その日程の
目処がつき、かつ、古くからブログで交流している以下の方々のご都合も確認できたので、
再来週、7月5日(火)に大坂入りすることになりました。

スキンヘッドさん
イマキューさん
ramu3003さん
ユッキンさん

昼前に大阪着、午後は仕事の打合せ、そして夜から念願の関西ブロガーさん達との
飲み会です!

上記の方以外にも、関西の方と言えば「ひろさん」「HI_MAJINさん」等居られますので、
是非ご参加頂けると嬉しいです。

もちろん、「三河軍団」の(自走による?)参加も大歓迎です!

土地勘がないので、飲み会の場所等については、関西の方にお願いせざるを得ないのですが、
翌日の6日(水)はお休みを取ることができた(こういう時に「赴任前休暇」というものを
使ってしまう)ので、ホテルを予約し、朝まで飲むことも可能です!(って、22時迄すら
持たないだろ、という突っ込みはなしということで(^^ゞ)

最近でこそ、東京や神奈川と言った近場の方々との交流もだいぶ増えて来ましたが、ブログを
開設した当初は、スキンヘッドさんに色々とご指導頂いたり、開設当初からコメント等を
頂いていた方々は関西の方が多かった(リンク先の初めの方に乗っている)ので、1年越しで、
やっと関西入りが実現することになり、大変嬉しい限りです。(先月、鈴鹿までは行ったのですが)

---------------------------------

さて、次の話題です。
今日、昼休みに、会社の近くの自転車屋さんに行き、色々と聞いてきました。
ショップの店員さんによると、以下のアレンジができるそうです。

メーカーから七分組で送られてきた自転車を、ショップでちゃんと各所の調整を行い、
その上で、タイヤ(前後)を外し、ハンドル部分のみネジを緩める形で、簡単に
アーレンキーのみで組み立てられるような状態で、梱包材を使ってしっかりと段ボール
梱包して納車できるとのこと。

こうなったら、手荷物で持ってくしかないですね!
しかも、JALファミリークラブとかに入会すると、初年度会費無料(次年度からは
年3000円)で、手荷物を余分に(1個32kg以内の荷物を2つ追加)乗せられる
そうなので、ちょっと重いアルミバイクに梱包材を加えても余裕ですね!

これで、ハードケースや高い輪行袋を買う必要がなくなりました。

さあて、そうなるとバイク本体です。
第一候補はこれ。 見えるかな?


201106221705000.jpg

201106221705001.jpg

201106221705002.jpg

201106221705003.jpg

FELTの「F75」です。
コンポが105で、10万円ちょいです。 

FELTって「ramuさん」が買った時からずっと気になっていたブランドなんですねぇ。。。
これで行っちゃおうかな? でも重さが10kg近くあるのが難点。

思い切って、CAAD 10 とかにしちゃう??
5万円くらい高くなっちゃうんだよなぁ。。。。

悩みますねぇ。。。。


●本日の走行距離:  0km (飲み会のため)


50の手習い(>_<)

梅雨入りして以降、今まで比較的涼しい日が続いていましたが、今日は真夏日でしたね。
冷房が利かないオフィスでの執務は辛いものがあります。
外回りも大変でしょうけど、冷房の利いた場所で一休みできるだけマシ?

さて、私本年10月をもって47歳になりますので、所謂「アラフィフ」(昭和39年
生まれの「ドラゴンズ」)なんですが、典型的な中年オヤジの遊びである「ゴルフ」は
基本的にやりません。

反射神経や筋力・体力を駆使するスポーツは好きなんですが、止まったボールを
どうにかするスポーツ(遊び)は苦手です。

ゴルフを筆頭に、ボーリング、そしてテニスもサーブが一番苦手。
反射神経ではなく、練習による「型」みたいなのが重要になってくるものがダメですね。
基本的に誰かに何かを「習う」のが嫌いという性格も災いしているようです。

それでも、最初の駐在地アフリカでは、そこそこゴルフをやってました。
長い人生の中でたった一度だけ(約1時間)、ゴルフを習ったのもアフリカでのこと。

その直後のコンペは調子良かったんですが、その後は一度も習うことも勉強することも
なかったので、自己流にはまり、スコアは全然伸びないどころか悪くなる一方で、
つまらなくなって止めてしまいました。

2度目の駐在地でも、数回やりましたが、嫌だなと感じる要素として、「他人のプレイを
静かに見てなければならない」という点。

僕は動きのあるスポーツが好きなので、他人が玉を打つ(打つだけでなく、何度も素振り
したりとかする)のを待つのって、発狂するほど嫌いなんですよね。

ちなみに若い頃からずっとやっていた「アルペン(競技)スキー」は、鳴りモノで、
大騒音で応援するのが一般的な、賑やかなスポーツです。

もしゴルフが他人のプレイを静かに待ってたりせず、「18ホール、何回打っても良いから、
全てのホールに球を入れて、ゴールするまでのタイムを競う」というルールだったら楽しい
かもしれません(^^ゞ

他人のプレイを見ながらのんびり周る、て言うあれが嫌いなんです。
スポーツくらい、自分のペースでやりたいもの。

私、基本的にスポーツ観戦すらしないんです。
テレビも見ない、映画も見ない、観劇もしない。
他人が何かやってるのを見るのって好きじゃないんですね。
自分が能動的に何かをやってたいんですよねー

だからゴルフは苦手なんです!!  苦痛なんですよ、他人のプレイを見ながら待つのが!

という我儘な理由で、14年前にやったのが最後、3度目の駐在地は、素晴らしいゴルフ
コースがあり、自分以外の日本人は全員ゴルフをやっていたんじゃないかという環境で
4年間、一度もゴルフをやらずに帰って来ました。

日本から上司が出張してきて、週末にゴルフをやった際も、ゴルフ場の往復の車を出した
だけで、お付き合いせずという非礼でしたしね。

しかし、今度のジャカルタでは、どうもそうは行かないようです。
前任者には「俺はゴルフやらないから」と宣言してたんですが、今日昼休みにジャカルタ
駐在経験のある先輩と、上司と3人で飯を食っていたときに、「やらないと色々損するし、
下手でも絶対やった方が良い」と懇々と説得され、「仕方ないかなぁ。。。」という気になり
かけてます。

ちなみに、1回目と2回目の駐在は20代&30代前半で、事務所でも下っ端だったので、
接待的なゴルフのお付き合いは不要でした。

3回目の駐在は、現地資本との合弁会社への出向で、60人くらいの会社に日本人は私一人
(一応「社長」でした)だったんですが、取引先は現地企業ばかりで、ゴルフをやる文化でも
なかったことから、ゴルフ接待は不要という状況でした。

しかし今回ばかりは、現地で日本企業とのお付き合いを色々とやらなければならない
ポジションなんで、ゴルフを避けては通れないようです。

前任者はシングルの腕前なんで、僕みたいに14年間やってない、昔のベストスコアが
130くらい(だいぶオマケしてもらってのスコア)という、どうしようもなく下手くそ
(今やったら、200くらい叩きかねない)な私が、接待(お付き合い)ゴルフなんて
できるのだろうか? という不安でいっぱいです。

「とにかく、トレーナーについて教えてもらえ!」とのアドバイスはもらいましたが、
他人から何かを習うのが大嫌いな性分なんで、耐えられるかどうかも疑問。

それに、やっぱり「全速力を出さないスポーツ(遊び)」って好きになれないんだよなぁ。。。

あーあ、50の手習いか(>_<)

しかも、道具やウエアも揃えなければならないので、出費が痛い(>_<)
本当は転任雑費を全部自転車関係に費やそうと企んでいたのに。。。。orz


●本日の走行距離:  0km (飲み会にて)
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
